こんにちは。
中学部理系担当の佐々木です。
今週は、先週実施された私立高校の特奨試験の結果が返ってきていますね。
結果がよかった生徒
も、悪かった生徒
も、本命の入試までは時間があります。
今やるべきことをやって、入試本番でよい点数を取れるようにしていきましょう!
さっそく来週は私立高校の一般入試がありますね。
まずはここでよい結果を残せるように頑張りましょう!
さて、先週から寒波
の影響で寒い日が続いていますが、
みなさん体調の方はどうですか?
一部の中学校では、学級閉鎖・学年閉鎖が出ているようで、
インフルエンザ
が再び猛威を振るっているようです。
先週から続いているこの寒波ですが、
調べてみると、「北極振動」というものが影響しているようです。
北極振動(ほっきょくしんどう)とは、
北極域と中緯度域の海面気圧がシーソーのように南北で変動をする現象です。
北極域の気圧が低く、中緯度の気圧が高い場合を「正の北極振動」、
逆に北極域の気圧が高く、中緯度の気圧が低い場合を「負の北極振動」と呼びます。
正の北極振動の場合は寒気が北極域に蓄積されやすくなる一方、
負の北極振動の場合は極域の気圧が平年より高いため、
極域の寒気が日本を含む中緯度帯に流れ込みやすくなります。
大寒(1/20)ごろから「負の北極振動」が発生している可能性が高く、
日本やアメリカなどの中緯度に寒波が南下しやすい状況になっています。
日本では再び29日(木)から30日(金)にまた寒波がやってくる予報も出ています。
さらに、2月にかけても負の北極振動が続く予想となっています。
特に2月4日の立春あたりから寒波が強まりやすいようです。
(上図のように、日本付近に強い寒気が流れ込むことが予想されています)
つまり、私立高校の一般入試のころが最も寒い
予想ということです。
みなさん、来週の入試では寒さ対策を忘れないようにしてください!!
を取るのが1番なのですが、
不得意教科
があるので、