こんにちは。
中学部理系担当の佐々木です。
先週から今週初めにかけて雨模様の天気が続いていましたが、

昨日から真夏を思わせるような蒸し暑い天気メラメラになっていますね。

今週はこのような「梅雨の中休み」のような天気が続くようですが、

週明けからはまた雨が続くようですね。

今年の梅雨明けはまだまだ先の話になりそうです。

※今年の梅雨明けの予想は7月中旬~下旬だそうです。

 平年が7月19日なので、ほぼ平年通りですね。

前回のブログで、数学の勉強について書いたので、

今日は理科の勉強のポイントについてお話します。

理科は何が大事がというと、、、
「重要事項、重要語句を覚える」ことです。

夏休みの間に1・2年の範囲はしっかり覚えておく必要があります!グー
理科の問題を解く上で、語句の意味がわからなければ当然解けません。
また、覚えておくだけで解ける問題も数多くありますニコニコ

語句だけではなく、計算の公式や計算のやり方、

反応式なども覚えておくとよいでしょう。

すでに「理科社会特訓コース」で重要語句の確認ができている人は、

夏休みから実戦問題を解いていくようにしましょう。
大分県の入試は「実験・観察について問う問題も多い」ので、
実験器具の名称や使い方、実験における注意事項、

実験結果の考察についても確認しておきましょう。

 

高入研の夏休みの一斉授業では、

毎回計算問題の基本問題を解いて、公式の復習をしていきます。

それに加えて入試の過去問などを使って、

実戦問題の解くポイントを学んでいきます。

夏休みも一緒に頑張って勉強していきましょう!


夏休みは1ヶ月半ですが、この期間をどう過ごすかで差がつきます。
この時間を無駄にしないように、効率よく勉強していきましょう。


個別指導の慶林館
慶林館X