こんにちは。

中学部理系担当の佐々木です。

先週末からの豪雨雨で、各地で大きな被害が出ています。

今日の未明からの大雨で、

大分県でも一部地域では休校になっているようですね。

テレビ等でも繰り返し言われていますが、

「生命を守る行動」を心がけてください。

 

その「生命を守る行動」において重要なのが、「ハザードマップ」です。

社会でも習ったと思いますが、皆さんどのようなものかわかりますか?

 

ハザードマップとは、自然災害が発生した場合に、

被害が想定されるエリアや避難場所などが地図上に示されたものです。

地震・洪水・津波波・高潮・火山活動ドンッなど、

地域によって起こりうる自然災害は様々で,

その地域に適した内容が盛り込まれます。

別府市であれば、

洪水・土砂災害・地震・津波・火山活動の項目があります。

大分市であれば、

洪水・土砂災害・地震・津波・ため池の項目があります。

中津市であれば、

洪水・津波・ため池・土砂災害の項目があります。

地形などの自然環境によって、その地域で起こる災害も異なります。

隣り合う別府市と大分市ですが、

大分市は平地が広がっているのに対し、

別府市は扇状地で海に向かって傾斜しているので、

今回のような豪雨でも起こりうる災害も違ってくるのです。

 

また、新たに災害が起こった後に、

その災害の情報をもとにハザードマップが更新されることもありますので、

定期的にチェックすることをお勧めします。

 

皆さんもこの機会に住んでいる地域のハザードマップを調べてみてはどうでしょうか?

どのような災害が起こりやすいのか、避難場所はどこなのか、

予め知っておくだけでもいざという時の行動が違ってくると思います。

 

個別指導の慶林館
慶林館Twitter

 

こんにちは。

中学部理系担当の佐々木です。

最近は晴れて晴れいたと思ったら急に雨が降ってきたり雨と、

梅雨らしいはっきりしない天気むっになっています。

今日は雨が降りそうで降らないくもりという、

ジメジメっとした蒸し暑いあせる天気になっています。

 

さて、今日は「高校入試分析会〝夏″」のお知らせです。

今年はコロナウィルスの影響で延期となっていましたが、

いよいよ「高校入試分析会〝夏″」が開催されます。

このブログでも何回か話題にしていて、

楽しみにしていた方もいたと思います。

大変お待たせいたしました!!ニコニコ

日時と場所は、

7月12日(日)10:00~12:00 大分校

※大分校・別府校合同開催

7月19日(日)10:00~12:00 中津校

となっています。

3月にあった今年の入試について、

各教科の詳しい分析と、

これからの勉強のやり方のアドバイスがあります。

さらに、志望校のボーダーラインの発表もあり、

合格するために自分が何点必要なのかがわかりますえっ

 

先生たちはしっかり準備していますので、

皆さんぜひ聞きに来てください!

 

個別指導の慶林館
慶林館Twitter

 

こんにちは。

中学部理系担当の佐々木です。

先週末から梅雨とは思えない晴天晴れが続いていますね。

今日も朝から晴れて、一部では真夏日メラメラになっているようです。

予報ではこの晴天も明日まで。

明後日からしばらくは梅雨空雨が続きそうです。

今年はコロナウィルスの影響でマスクをしているので、

湿度が高いのは堪えますね。あせる

 

さて、一昨日は部分日食でした。

この梅雨時期なので見られないと思っていましたが、

無事に観測することができました。ニコニコ

みなさんも観ましたか?

 

日食は、太陽-月-地球が一直線上に並ぶときに、

月の影に太陽が隠れることで起こる現象です。

日食の仕組み(国立天文台提供)

↑日食が起きるときのモデル図です。

こう見ると、日食は新月の時にいつでも起こると思うでしょうが、

月の通り道である白道が、太陽の通り道である黄道に対して約5°傾いているために、

白道と黄道の交点付近で新月にならないと、太陽と月とが重ならないので、

日食はなかなか見ることができません。

次に日本付近で日食が起こるのは2023年4月の小笠原付近で見られる部分日食。

これは緯度の低い沖縄や小笠原諸島に限られるようです。

全国的に日食が観測できるのは2030年6月の部分日食なので10年後になります。

皆既日食になると2035年9月ですから、ずい分と先の話になりますね。

 

ちなみに一昨日は夏至でもありました。

夏至と日食が重なるのは何でも372年ぶりだそうです。

夏至と日食が重なると何かよい点があるかと調べてみましたが、

昼の時間が長い以外に見つけることができませんでした。しょぼん

確かに、一昨日の日食は食の最大が夕方の5時過ぎだったので、

これが日没の早い時期だったらいいところで太陽が沈んでいたかもしれません。

そういう意味では夏至でよかったです。ニコニコ

 

個別指導の慶林館
慶林館Twitter