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エイジのブログ

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ボニーとクライドはルイジアナ州で警察隊によって射殺されている。

一体何が、二人を、そうさせるのか分からない。

車を使って逃走するのも、犯行現場から離れていく。

 

そんな二人の、社会との距離感が異常だ

 

社会に近づいては犯罪を犯して、急いで現場から離れていく。

 

犯罪者には社会との距離感が必要なのか?

 

[距離感]でプロファイリングしても、おもしろいのかも知れない。

 

多くの犯罪者は、親から虐待される環境で育っているらしい。

 

親から、親子関係を否定されて育っている。

犯罪者には、本来自分を守ってくれるはずの親との距離感、近い距離感が恐怖なのかも知れない。

 

犯罪者は被害者に対する同情心を失っている。

 

国民皆保険や手厚い福祉で、国から守られていると感じると、犯罪は犯さない。

犯罪者は、やはり社会から無視されていると感じている。

 

中東でパレスチナ人が殺されても、住居が破壊されても、ベンヤミン・ネタニヤフは、パレスチナ人を、かわいそうとは感じてない。

 

ユダヤ人の選民思想は、ユダヤ教徒だけが救われるという教えで、他宗教の信者は救われないという思想らしい。

 

ベンヤミン・ネタニヤフにはパレスチナ人が、すぐ側にいるということが耐えられない。

 

ここでも近い距離感に恐怖を感じている。

 

ユダヤ人は、一体何をもって勝利と感じるんだろう。

とりあえずパレスチナ人を遠ざけることか。

 

ユダヤ人に学者や芸術家が多いのも、現実がイヤで、現実から離れていく。そして!

その先を空想している。

 

単独行動をする動物みたいに、テリトリーへの侵入者とは争いになってしまう。

 

それとは反対に、日本人は群れたがる。

 

従属的で主体性に欠けるけど。

しかし!

感情はシンクロして「なるほど!」「そういうことか!」と感化される。

 

そんな[正の感情]は学習能力に繋がっているけど。

ユダヤ人とは正反対に、イノベーションという教科書を書き換える思考ができない。

 

皆に従う方向で、脳は覚醒して、仲間外れは不安で怖いのかも知れない。

 

日本人には、一体感のような近い距離感が必要なのかも知れない。

 

アメリカには白人と黒人の間に対立があって、歩調を合わせる一体感はなく。

むしろ周囲を出し抜こうと・・・。

置き去りにしている。

そんな違う見方や違う考え方からイノベーションは生まれている。

 

それとは反対に!

訓練された犬や馬は、人の指示通り動いている。

 

記憶すると、脳は群やボスに従う方向で機能している。

 

一体化して、切り離すことが、できなくなっている。

 

記憶という訓練で、自主的な判断力を失くしてしまう。

 

記憶とイノベーションは矛盾している。

 

周囲と一体化していく。

どうしても!

近い距離感にはリアリティーを感じることができるけど、遠い距離感は他人事でリアリティーを感じることができない。

 

 

記憶とイノベーションは矛盾している。

しかし!

「そんな矛盾は、AIの進化で解消しているんじゃないの。」

 

模範解答を速答するのは生成AIに丸投げすれば良い。

 

日本では知恵も技術も伝承されている。

 

日本人は、疑問や[ひらめき]という離れていく思考や[空想]が共有できるのも、一体感で可能になっている。

 

ボニーとクライドはルイジアナ州で警察隊によって射殺されている。一体何が、二人を、そうさせるのか分からない。

車を使って逃走して犯行現場から離れていく。

 

そんな二人の、社会との距離感が異常だ

 

社会に近づいては犯罪をして、急いで現場から離れていく。

 

多くの犯罪者は、親から虐待される環境で育っているらしい。

 

二人は警察官から150発以上の連射を浴びて死亡している。

 

二人が、それ程に憎しみを受けて、理解されないのも、そもそも犯罪は評価の対象外なので当然かもしれないけど。

日本からイノベーションが生まれてこないのも、イノベーションは技術革新で価値観をブレイクスルーして、やはり!評価の対象外なのかも知れない。

 

空想も仮説も、まだまだ未完成で評価の基準に達していない。

 

常識に囚われない発想も、評価を得るためには、それなりの評価基準まで達してないと、完成度が高くないと、評価されないのは当然かも知れない。

 

イノベーション能力は空想や仮説で、しかも常識をブレイクスルーして、常識が壊れているので。

そもそも評価の対象外で、評価は困難で、評価ではなく、プロファイリングが必要なのかも知れない。

 

「理解不能」で検索すると。

 

理解不能とは、ある事柄や情報を十分に把握できない状態を指します。理解が追いつかない場面でよく使われます。

 

プロファイリングは犯罪者という、そもそも異常者を見つけるために生まれた手法で、想像しても理解できないので、犯罪者の異常行動を数多く集めて類似点を見つけ出して、犯人像を推測している。

 

イノベーション能力も同じかも知れない。

 

東大からイノベーションが生まれてこないのは、模範解答を速答する生徒ばかり集めている。

 

イノベーション能力は模範解答をブレイクスルーしていく生徒じゃないの。

 

犯罪者と学者は同じではないけど。

 

空想したり仮説を立てる能力は、評価の基準まで達していないし、しかも常識の壊れた生徒で、そんな生徒も犯罪者も、テストではなくプロファイリングが必要なのかも知れない。

 

ボニーとクライドはルイジアナ州で警察隊によって射殺されている。一体何が、二人を、そうさせるのか分からない。

車を使って逃走するのも、犯行現場から離れていく。

 

そんな二人の、社会との距離感が異常だ

 

社会に近づいては犯罪をして、急いで現場から離れていく。

 

多くの犯罪者は、親から虐待される環境で育っているらしい。

 

犯罪者には被害者に対する同情心が欠けている。

 

中東でパレスチナ人が殺されても、住居が破壊されても、ベンヤミン・ネタニヤフは、かわいそうとは感じてない。

 

ユダヤ人の選民思想は、ユダヤ教徒だけが救われるという教えで、他宗教の信者は救われないという思想らしい。

 

ベンヤミン・ネタニヤフにはパレスチナ人との距離感がなく、彼らが、すぐ側にいることが耐えられないのかも知れない。

 

ユダヤ人に学者や芸術家が多いのも現実から離れて、その先を空想している。

 

人には理解できる範囲やリアリティーを感じることのできる範囲があって、どんな体験するかで、それらは違ってくる。

 

学者の学問とは関係ない個人的な事情を知ると、学者の感情に共鳴できて「そういうことか!」と、どうして、そういう結論になっていくのか納得できて分かりやすい。

 

そんな学者の感情に共鳴すると・・・。リアリティーを感じて、説得力を増していく。

 

教科書には、学問とは関係ない個人的な事情が記載してないので、どうしても、感情を伴わない知識の鵜呑みになってしまう。

 

東大生の感情を伴わないリアリティーを感じない話し方が気になる。

 

専門用語の羅列も、簡単な説明だけで納得してしまう、理解の浅さが気になる。

 

進学校では高3で学習する内容を前倒しで、高2で学習している。それだけ浅い学習になっている。

 

「共感性」で検索すると。

 

共感性とは、相手の感情や思考、視点に敏感に反応して、理解できる能力です。相手の感情を自分の感情として感じ取ったり、まるで自分が体験したかのように理解したりすることができます。

 

教科書は要点だけが記載してある“目次”のようなものでリアリティーを感じられない。

 

日本人は従属的で主体性に欠けるけど、しかし!それだけ日本人は周囲に感化されやすく、感情がシンクロしてしまうので、感情が共鳴して「なるほど!」「そういうことか!」と理解している。

 

[正の感情]は学習能力に繋がっている。

 

主体性は無いけど、常に!空気を読んで皆と同じ行動ができるので、高度な管理社会も機能している。

しかし!

イノベーションという教科書を書き換える思考ができない。

皆に従う方向で、脳は覚醒して、仲間外れは不安で怖いのかも知れない。

 

アメリカでは、今でも外国生まれの研究者がイノベーションで成果を上げているらしい。

 

白人と黒人の間には対立があって、歩調を合わせる一体感はない。

むしろ周囲を出し抜こうとしている。

違う見方や違う考え方からイノベーションは生まれている。

 

それとは反対に!

訓練された犬や馬は、人の指示通り動いている。

 

脳に記憶すると、群やボスに従う方向で機能している。

 

記憶という訓練で、自主的な判断力を失くしてしまう。

 

記憶とイノベーションは矛盾している。

 

「そんな矛盾は、AIの進化で解消しているんじゃないの。」

 

模範解答を速答するのは生成AIに丸投げすれば良い。

 

むしろ日本人には、ついつい感情がシンクロしてしまう。

影響されやすい。

次第に・・・。周囲と一体化していく[正の感情]があるんじゃないの。