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深夜のNHKラジオで北山修の曲を聞きながら「我々とは違って、もてたんだろうなぁ。」と思う。

 

しかし精神科医としては、どうなんだろう?

 

「患者の心理が理解できるのか?」と思う。

 

生成AIと教科書には、決定的な違いがあって!

 

小学校の教室にタブレット端末があって、児童は生成AIが使える環境にいて、欲しい情報をピンポイントに、そして詳しく知ることができる。

 

日本の教育は、目次化した教科書では、学者の非科学的な空想に至る個人的な事情や病気の記載はなく、教科書で学ぶことに限界はあったけど、生成AIを使うことで、問題は解決している。

 

中央にデータセンターがあって、そこから欲しい情報だけを切り取ってくる。

 

そんな知識を知ると「なんだ!そんなことか。」と感じて、思考の初期段階は非科学でも「そこは悩むところじゃないなぁ。」と感じてハードルを超えていけるのかも知れない。

 

レオナルドダヴィンチはADHDらしい。

 

むしろ!

病気と関連付けた方が分かりやすいのかも知れない。

 

天才だって、ほんの一部に欠陥や病気があるのは有り得ることで、そんな欠点・欠陥が原因して、自由で、非科学的な空想に現実逃避しているのかも知れない。

 

「彼らは病気なんだ。」

その方が分かりやすい。

 

想像以上に!

天才達の病気を知ることは重要なのかも知れない。

 

そのような話題は、伝記のような一冊の方を読んで知ることができる。

しかし!

生成AIに「〇〇の病気について教えて。」と質問すれば、本を一冊読まなくても、ピンポイントに、しかも!かなり詳しく、知識を集めてくる。

 

天才達の思考の初期段階は非科学的で、そこは悩むところではない。

 

むしろ天才達の空想力はディズニーランドのように楽しいものかも知れない。

 

天才達の思考の初期段階は理解ではなく、ディズニーランドのように体験すれば良い。

 

深夜のNHKラジオで北山修の曲を聞きながら「女性に、もてたんだろうなぁ。」と思う。

 

しかし精神科医としては、どうなんだろう?

 

「患者の心理が理解できるのか?」

 

「医師を育てるのに優等生指向で良いのか?」と思う。

 

有名人で検索すると「〇〇障害児」だったという記述が意外と多い。

 

やはり!

教科書には限界があって、教科書で理解することは無理なのかも知れない。

 

生成AIと教科書には、決定的な違いがあって!

 

生成AIで、教科書に載ってない非科学的な思考を体験すれば、分かりやすいのかも知れない。

 

日本人は場の空気を読んで、歩調を合わせるので、そしてクローン人間のように均一で個人差がないので、日本人の気付きは、シンクロして、あっという間に拡散していく。

 

そんな科学ですらない、天才達の思考の初期段階に、生成AIが成果を上げていくのかも知れない。

 

田淵幸一は「インサイドアウトだ!」と言う。しかし、どうすれば良いのかまでは分からない。

 

王貞治は日本刀で練習している。

変な練習をしている。

「?」

何も気付かないのは当然で!

 

それぞれが単体では、大した意味はないけど・・・。

二つのイメージが重なって、とんでもない科学反応を起こしている。

 

連想ゲームで、それに気付いている。

 

変な練習に「うん?」「なんだろう?」と、こだわって、そして連想ゲームという、非科学的な空想をすることで気付いている。

 

連想ゲームは科学的な思考ではない。

 

ただし!

そんな思考は、受験勉強では、正解から離れて、何の役にも立たないので、やめた方が良い。

 

イノベーションは、自由で、非科学的で、連想ゲームのような遊び感覚から生まれてくるのかも知れない。

 

偏差値大学からイノベーションが生まれてこないのは、そんな学者のイノベーションを見たことがないのが原因かも知れなない。

 

学者の発想は、そもそも現実逃避や空想で科学ではなかったり、個人的な事情を知れば「なんだ!そういうことか。」と感じるのかも知れない。

 

そんな科学的でもないし、個人的な事情で妄想している姿は教科書には載ってない。

 

ベートーヴェンは耳が聞こえなくなって・・・。もう空想するしかなく。彼の美意識は楽器の音色を超えていく。

 

「もうベートーヴェンは耳が聞こえないんだなぁ~。」

 

そんなベートーヴェンを想像しながら聴くと良い。

 

天才だって、ほんの一部に欠陥や病気があるのは有り得ることで、そんな欠点・欠陥が原因して、自由で、非科学的な空想に現実逃避しているのかも知れない。

 

そんな関係ない知識を知ることで、我々も科学のハードルを超えて行くことはできるのかもしれない。

 

想像以上に!

天才達の病気を知ることは重要なのかも知れない。

 

そのような話題は、伝記のような一冊の方を読んで知ることができる。

しかし!

生成AIに「〇〇の病気について教えて。」と質問すれば、本を一冊読まなくても、ピンポイントに、しかも!かなり詳しく、知識を集めてくる。

 

子供のように、自由で、非科学的で、そして連想ゲームのような遊び感覚は、ハードルを下げることで、誰でも飛び越えていけるんじゃないの。

 

いきなり科学を言うから、ハードルを超えられなくなってしまう。

 

生成AIは知能や感情はないので、野球と日本刀は関係ないという判断をすることもなく、何の迷いもなくハードルを超えて、王貞治を紹介するとき日本刀の話を書き加える。

 

しかし、人には知能も感情もあるので、野球と日本刀は関係ないと判断してスルーしてしまう。

 

これでは、当然!なにも気付かない。

 

少しだけ、こだわって「うん?」「なんだ!」と考えれば気付くのに、スルーしてしまう。

 

今では教室にタブレット端末があって生成AIが使える環境にあるので、ピンポイントに知識を得ることはでき、後は連想ゲームで知識と知識は関連付けられていく。

 

生成AIは、正しいのか、間違っているのかという判断することもなく伝えるので。

だからこそ!

王貞治が日本刀を振っている画像を見て・・・。フッと気付くことは、できるのかも知れない。

 

関係なさそうな、どうでも良い知識が意外と決定的なヒントを与えてくれる。

 

予想外の展開をしながら、理解は進展していくので、生成AIを使えば、連想ゲームの得意な子がヒーローになっていくのかも知れない。

 

生成AIと教科書には、決定的な違いがあって!

 

日本の教育は、目次化した教科書では、学者の非科学的な空想に至る個人的な事情や病気の記載はなく、教科書で学ぶことに限界はあったけど、生成AIを使うことで、問題は解決している。

 

天才達の思考の初期段階は非科学的で、そこは悩むところではないのかも知れない。

 

今日では小学校の教室にタブレット端末があって、児童は生成AIが使える環境にいて、生成AIがアップデートされた最新の知識を教えてくれる。

 

生成AIと教科書には、決定的な違いがあって!

 

有名人で検索すると「〇〇障害児」だったという記述が意外と多い。

 

こういう説明できないものは教科書には載っていない。

 

学者の非科学的な空想も載ってない。

 

しかし!

「これらは重要な視点じゃないの。」

 

「情報の類語」で検索すると。

 

情報の類語は、知識、データー、知恵 などです。

 

学者の思考力は非科学的な空想から始まって、そして[プランB]に変化してしまうのは[ひらめき]や気付きで、それ自体が「〇〇障害」が原因だったり、ユダヤ人のように現状維持は最悪で[希望の地]を求めていたり・・・。

 

どれもこれもスッキリと説明できないものが多い。

 

生成AIは単純に格付けで、載せる、載せないという判断しているので「レオナルドダヴィンチはADHDという説明できない最新の知識も、なんの迷いのなく記載している。

 

「バッティングのリズム感について教えて。」と生成AIに尋ねると、まったく面識のない元プロ野球選手の意見が載っている。

 

「閲覧」で検索すると。

 

図書や書類を、調べようと読むこと。

 

しかも正しい・間違いを問わず、個人的な意見を見ることができる。

 

教科書は要点だけが書かれ、目次化している。

 

そんな浅い理解で満たされる子が偏差値府大学に進学している。

 

もっとも教科書には[あらすじ]を載せるスペースしかない。

 

王貞治は「ボールを長く見るんだ。」と言う。

イチローはピッチングマシーンの腕を見る習慣が身に付いて・・・。

その尺がボールを見ている。その尺が一つの基準にもなっている。

そして、振り子打法には[ゆっくり感]があって、今では、それらは関連付けられている。

 

そして元阪急の星野投手の176勝や2000奪三振も、なぜできたのか理解されている。

 

積み重ねで、やっと理解できる話で、結論だけでは、とても理解できない。

 

生成AIなら「野球と日本刀は関係ないじゃん。」と感じる内容でも、生成AIは何の迷いもなく記載するので・・・。連想ゲームで、話は関連付けられていく。

 

どうでも良い知識をヒントに変えて理解は進んでいく。

 

田淵幸一は「インサイドアウトだ!」と言う。しかし、どうすれば良いのかまでは分からない。

王貞治は日本刀で練習している。

何も気付かないのは当然で!

それぞれが単体では、大した意味はないけど・・・。

二つが合わさって、とんでもない科学反応を起こしている。

 

連想ゲームで、それに気付いている。

 

生成AIは知能や感情はないので、野球と日本刀は関係ないという判断をすることもなく、素直に情報量で判断して、王貞治を紹介するとき日本刀の話を書き加える。

 

しかし、人には知能も感情もあるので、野球と日本刀は関係ないと判断してスルーしてしまう。

 

これでは、当然!なにも気付かない。

 

少しだけ、こだわって「うん?」「なんだ!」と考えれば気付くのに、スルーしてしまう。

 

今では教室にタブレット端末があって生成AIが使える環境にあるので、ピンポイントに知識を得ることはでき、後は連想ゲームで知識と知識は関連付けられていく。

 

生成AIは、正しいのか、間違っているのかという判断することもなく伝えるので。

だからこそ!

王貞治が日本刀を振っている画像を見て・・・。フッと気付くことは、できるかも知れない。

 

予想外の展開をしながら、理解は進展しているので、生成AIを使えば、連想ゲームの得意な子がヒーローになっていくのかも知れない。

 

生成AIと教科書には、決定的な違いがあって!

 

日本の教育は、教科書で学ぶことに限界があったけど、予想外の展開をする生成AIを使うことで、問題は解決している。