「チャットGPT」 183 | エイジのブログ

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田淵幸一は「インサイドアウトだ!」と言う。しかし、どうすれば良いのかまでは分からない。

 

王貞治は日本刀で練習している。

変な練習をしている。

「?」

何も気付かないのは当然で!

 

それぞれが単体では、大した意味はないけど・・・。

二つのイメージが重なって、とんでもない科学反応を起こしている。

 

連想ゲームで、それに気付いている。

 

変な練習に「うん?」「なんだろう?」と、こだわって、そして連想ゲームという、非科学的な空想をすることで気付いている。

 

連想ゲームは科学的な思考ではない。

 

ただし!

そんな思考は、受験勉強では、正解から離れて、何の役にも立たないので、やめた方が良い。

 

イノベーションは、自由で、非科学的で、連想ゲームのような遊び感覚から生まれてくるのかも知れない。

 

偏差値大学からイノベーションが生まれてこないのは、そんな学者のイノベーションを見たことがないのが原因かも知れなない。

 

学者の発想は、そもそも現実逃避や空想で科学ではなかったり、個人的な事情を知れば「なんだ!そういうことか。」と感じるのかも知れない。

 

そんな科学的でもないし、個人的な事情で妄想している姿は教科書には載ってない。

 

ベートーヴェンは耳が聞こえなくなって・・・。もう空想するしかなく。彼の美意識は楽器の音色を超えていく。

 

「もうベートーヴェンは耳が聞こえないんだなぁ~。」

 

そんなベートーヴェンを想像しながら聴くと良い。

 

天才だって、ほんの一部に欠陥や病気があるのは有り得ることで、そんな欠点・欠陥が原因して、自由で、非科学的な空想に現実逃避しているのかも知れない。

 

そんな関係ない知識を知ることで、我々も科学のハードルを超えて行くことはできるのかもしれない。

 

想像以上に!

天才達の病気を知ることは重要なのかも知れない。

 

そのような話題は、伝記のような一冊の方を読んで知ることができる。

しかし!

生成AIに「〇〇の病気について教えて。」と質問すれば、本を一冊読まなくても、ピンポイントに、しかも!かなり詳しく、知識を集めてくる。

 

子供のように、自由で、非科学的で、そして連想ゲームのような遊び感覚は、ハードルを下げることで、誰でも飛び越えていけるんじゃないの。

 

いきなり科学を言うから、ハードルを超えられなくなってしまう。

 

生成AIは知能や感情はないので、野球と日本刀は関係ないという判断をすることもなく、何の迷いもなくハードルを超えて、王貞治を紹介するとき日本刀の話を書き加える。

 

しかし、人には知能も感情もあるので、野球と日本刀は関係ないと判断してスルーしてしまう。

 

これでは、当然!なにも気付かない。

 

少しだけ、こだわって「うん?」「なんだ!」と考えれば気付くのに、スルーしてしまう。

 

今では教室にタブレット端末があって生成AIが使える環境にあるので、ピンポイントに知識を得ることはでき、後は連想ゲームで知識と知識は関連付けられていく。

 

生成AIは、正しいのか、間違っているのかという判断することもなく伝えるので。

だからこそ!

王貞治が日本刀を振っている画像を見て・・・。フッと気付くことは、できるのかも知れない。

 

関係なさそうな、どうでも良い知識が意外と決定的なヒントを与えてくれる。

 

予想外の展開をしながら、理解は進展していくので、生成AIを使えば、連想ゲームの得意な子がヒーローになっていくのかも知れない。

 

生成AIと教科書には、決定的な違いがあって!

 

日本の教育は、目次化した教科書では、学者の非科学的な空想に至る個人的な事情や病気の記載はなく、教科書で学ぶことに限界はあったけど、生成AIを使うことで、問題は解決している。

 

天才達の思考の初期段階は非科学的で、そこは悩むところではないのかも知れない。