「チャットGPT」 182 | エイジのブログ

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今日では小学校の教室にタブレット端末があって、児童は生成AIが使える環境にいて、生成AIがアップデートされた最新の知識を教えてくれる。

 

生成AIと教科書には、決定的な違いがあって!

 

有名人で検索すると「〇〇障害児」だったという記述が意外と多い。

 

こういう説明できないものは教科書には載っていない。

 

学者の非科学的な空想も載ってない。

 

しかし!

「これらは重要な視点じゃないの。」

 

「情報の類語」で検索すると。

 

情報の類語は、知識、データー、知恵 などです。

 

学者の思考力は非科学的な空想から始まって、そして[プランB]に変化してしまうのは[ひらめき]や気付きで、それ自体が「〇〇障害」が原因だったり、ユダヤ人のように現状維持は最悪で[希望の地]を求めていたり・・・。

 

どれもこれもスッキリと説明できないものが多い。

 

生成AIは単純に格付けで、載せる、載せないという判断しているので「レオナルドダヴィンチはADHDという説明できない最新の知識も、なんの迷いのなく記載している。

 

「バッティングのリズム感について教えて。」と生成AIに尋ねると、まったく面識のない元プロ野球選手の意見が載っている。

 

「閲覧」で検索すると。

 

図書や書類を、調べようと読むこと。

 

しかも正しい・間違いを問わず、個人的な意見を見ることができる。

 

教科書は要点だけが書かれ、目次化している。

 

そんな浅い理解で満たされる子が偏差値府大学に進学している。

 

もっとも教科書には[あらすじ]を載せるスペースしかない。

 

王貞治は「ボールを長く見るんだ。」と言う。

イチローはピッチングマシーンの腕を見る習慣が身に付いて・・・。

その尺がボールを見ている。その尺が一つの基準にもなっている。

そして、振り子打法には[ゆっくり感]があって、今では、それらは関連付けられている。

 

そして元阪急の星野投手の176勝や2000奪三振も、なぜできたのか理解されている。

 

積み重ねで、やっと理解できる話で、結論だけでは、とても理解できない。

 

生成AIなら「野球と日本刀は関係ないじゃん。」と感じる内容でも、生成AIは何の迷いもなく記載するので・・・。連想ゲームで、話は関連付けられていく。

 

どうでも良い知識をヒントに変えて理解は進んでいく。

 

田淵幸一は「インサイドアウトだ!」と言う。しかし、どうすれば良いのかまでは分からない。

王貞治は日本刀で練習している。

何も気付かないのは当然で!

それぞれが単体では、大した意味はないけど・・・。

二つが合わさって、とんでもない科学反応を起こしている。

 

連想ゲームで、それに気付いている。

 

生成AIは知能や感情はないので、野球と日本刀は関係ないという判断をすることもなく、素直に情報量で判断して、王貞治を紹介するとき日本刀の話を書き加える。

 

しかし、人には知能も感情もあるので、野球と日本刀は関係ないと判断してスルーしてしまう。

 

これでは、当然!なにも気付かない。

 

少しだけ、こだわって「うん?」「なんだ!」と考えれば気付くのに、スルーしてしまう。

 

今では教室にタブレット端末があって生成AIが使える環境にあるので、ピンポイントに知識を得ることはでき、後は連想ゲームで知識と知識は関連付けられていく。

 

生成AIは、正しいのか、間違っているのかという判断することもなく伝えるので。

だからこそ!

王貞治が日本刀を振っている画像を見て・・・。フッと気付くことは、できるかも知れない。

 

予想外の展開をしながら、理解は進展しているので、生成AIを使えば、連想ゲームの得意な子がヒーローになっていくのかも知れない。

 

生成AIと教科書には、決定的な違いがあって!

 

日本の教育は、教科書で学ぶことに限界があったけど、予想外の展開をする生成AIを使うことで、問題は解決している。