エイジのブログ -18ページ目

エイジのブログ

ブログの説明を入力します。

アメリカでは、小学生でも難しい本を読破して、知能指数も高い子が飛び級で有名大学に入学したという話を時々聞くけど、そんな子は成長スピードが早く、頭の回転も早く、「これが模範解答だな!」と気付いて、模範解答を即答することで「この子は賢い子だ。」と皆から褒めてもらえるけど。

 

その後、どうなったんだろう?

 

もしかして[十で神童十五で才子二十過ぎれば只の人]かも知れない。

 

成長速度が早いだけかも知れない。

到達点は既存の常識の範囲内かも知れない。

 

到達点は、それ程の違いはないのかも知れない。

 

もちろん我々よりは優秀だと思うけど。

 

「イノベーションは常識を書き換える能力じゃないの?」

 

[プランB]じゃないの?

 

「そもそも評価規準が違うんじゃないの?」

 

評価基準評価規準では測れない、もう一つの評価が重要なのかも知れない。

 

1+1=1」と答える子を見て「この子は自分達が思うよりも賢い子かも知れない。」そんな感じ方が重要で「どうすれば、そんな風に感じることができるんだろう?」

 

[1]は何なのか意味付けていくと粘土は、くっついて一つになるので[1+1=1」でも間違ってはいない。

 

計算力だけを見る数学では、こんな子には[✕]が、つけられてしまう。

 

計算は電卓を使えば良い。

 

計算力を問う数学を、記述式に変えれば良い。

 

問題も、答えも、生徒に作らせれば「意味が分からない?」ということは、有り得ない。

 

記述式に変えれば[1+1=1]と答える子を見て「この子は自分達が思うよりも賢い子かも知れない。」と思えるのかも知れない。

 

エジソン少年は、[1]は、何か意味付けている。

 

模範解答を求めると、成長速度の早い子を「この子は賢い子だ。」と感じるけど。

記述式の数学は。

早い理解ではなく。

もっと深い理解をすることで、二つ目の答えに到達して「この子は自分達が思うよりも賢い子かも知れない。」と思えるのかも知れない。

 

計算力で分かるのは常識の範囲内で、記述式は、生徒の[枠の外]まで広がっていくイノベーション能力が見えてくるのかも知れない。

 

 

評価基準と評価規準の違いについて生成AIに尋ねると。

 

評価基準と評価規準の違いは以下の通りです。

·  「評価基準」は評価の手本や指針を示し、特定の基準に基づいて評価を行う際の指標です。一方、「評価規準」は従うべき規則であり、評価において守るべき具体的な基準を示します。

·  評価規準は質的な評価に重点を置き、評価基準は量的な評価を重視します。つまり、評価規準は能力の質を、評価基準はその達成度を測るものです。

 

アメリカでは、小学生でも難しい本を読破して、知能指数も高い優秀な子が飛び級で有名大学に入学したという話を時々聞くけど、その後、どうなったんだろう?

 

もしかして[十で神童十五で才子二十過ぎれば只の人]かも知れない。

 

そんな子は成長スピードが早いだけで目標に達成する高さは、それ程の違いはないのかも知れない。

 

もちろん我々よりは優秀だと思うけど。

 

評価基準評価規準では測れない、もう一つの評価が重要なのかも知れない。

 

1+1=1」と答える子を見て「この子は自分達が思うよりも賢い子かも知れない。」そんな感じ方が重要で、[1]は何なのか意味付けていくと粘土は、くっついて一つになるので[1+1=1」でも間違ってはいない。

 

エジソン少年は、[1]は、何か意味付けている。

 

早い理解ではなく。

もっと深い理解をすると、二つ目の答えに到達している。

 

一本足打法も出発点と思えば、ヒントは山ほど見つかって[プランB]として進化している。

 

評価基準評価規準では測れない、二つ目の答え(イノベーション能力)が求められている。

 

日本人の思考力は、二番目や二次的がキーワードかも知れない。ゆっくりと考えて、急がない方が良い。

 

欧米人は結論から考えているので、早く答えが出せて、それも一つの方法かも知れないけど。

もしかして!

[1+1=1]という、二つ目の思考には向いていないのかも知れない。

龍安寺の石庭は、無機質な[石]を見せている。

 

[石]に権威主義など有り得ず、既存の権威主義をリセットする場所かも知れない。

 

評価基準評価規準では測れない場所かも知れない。

 

 

 

宮沢元首相は、東大出の記者には、ちゃんと答えても、東大出身以外の記者には適当に答えたという。

 

疑問に思うのは、東大出の経済学者は何人いるの?

 

「経済学は未来を予測する学問じゃないの?」

 

リーマンショックは、ほとんど詐欺みたいなサブプライム・ローンがきっかけになっている。

 

アメリカ人は自国の経済学を過大評価して失敗している。

 

やはり!

経済学は未来を予測する学問で、想像を膨らませている経済学者の空想で、過大評価は間違っている。

 

ノーベル経済学賞を受賞した経済学者でさえ、こんな状態で、成功体験もあれば、失敗体験もあって、やはりバランス感覚が必要で。

 

日本では「教科書は正しい。」と教える。

 

yesだけでnoのない教育をしている。

 

ノーベル経済学賞を受賞した経済学者の意見は破綻している。

 

権威主義は命取りで、有名な学者の意見は仮説に過ぎないという、バランス感覚が必要なのかも知れない、

というか!

人はnoで考えていることが多く、リーマンショックは経済学者の意見を過大評価して、noが欠けていたのかも知れない。

 

日本人の感受性が覚醒する時があって、二番目や二次的がキーワードかも知れない。

 

日本人は集団志向性が強く、群集心理は暴走して、どうしても一方方向に揺れてしまう。

 

日本人にはnoが欠落する時があって、自分だけ置いていかれることが怖い。

 

とりあえず、ついていく。

 

群集心理は行き過ぎてしまう。

 

振り子は一方方向に振れると、負のエネルギーが蓄積して、やがて反対方向に振れる。

 

スパルタな指導は、あまりにも否定的で魅力を感じられなくなって、やがて「プラス思考」という反対方向に振れている。

 

長嶋監督は「プラス思考」という発想から再評価されている。

 

行き過ぎることで、そこから反対方向の考え方が生れている。

 

日本人の優れた点は、二番目や二次的がキーワードかも知れない。

 

日本以外の国の群集心理は一方的で破壊的で、そこからの揺れ戻しは無い。

 

東大の、何処が優秀なんだろう?

 

影響力のある経済学者は何人いるの?

 

しかし!

記憶力や計算力、そして模範解答を即答する能力は生成AIの進化で、人を凌駕している。

 

日本人の優れた点は、二番目や二次的がキーワードかも知れない。

 

たしかに集団志向性が強くnoが言えない。

とりあえず、ついていく。

自分自身で判断する決断力に欠けているので、どうしても行き過ぎてしまう。

 

しかし行き過ぎることで、振り子は負のエネルギーが蓄積して、一気に反対方向に振れている。

 

「プラス思考」はスパルタ以上の説得力をもって定着している。

 

生成AIの進化で、もう東大生は必要ないのかも知れない。

 

たしかに!

日本人は従属的で主体的な判断力に欠けている。

しかし!

日本人の優れた点は、行き過ぎることで、負のエネルギーが蓄積して、一気に反対方向に振れる。

生成AIは、その、きっかけになるのかも知れない。