釣果サバ1匹 | おぢゃっこタイム 

おぢゃっこタイム 

                                                                                           .

大槌町の船着き場

用事で出かけたら、小舟の下を結構な数のサバが泳いでいたので

日曜に釣りに行ってみました

 

釣果はサバ1匹w

 

今、軽トラの車検が切れてしまいアルトバンしか走れる車が無いのですが

 

▼以前乗っていた初代スイスポとは違い

普通の釣り道具一式を気軽に積み込めないんですよ

 

で、持って行ったのが舞寸27㎝、全長165㎝のポケット竿

ようは釣りキチの方が出張先で気軽に釣りを楽しむ用?

どんなバックにも小さく収まるギリ実用サイズのミニルアーロッド

 

それに適当な古いリールと、通販の超激安スピナーを添えて

 

これで何とか行けると思ったのですが

波止場の落とし釣り用には竿が短すぎました

 

なんかね、サバの群に微妙に仕掛けが届かない!目の前に居るのにw

 

しかも風が強くて最後は魚影も見えなくなるし

頼みの偏光サングラスも人にあげちゃって今は所有して無いし

 

でも、生き餌やコマセが無くても疑似餌でサバは食い付く事

 

放課後ていぼう日誌の如く

低価格でも3m位の『延べ竿』があれば

更に手軽に釣れる事が分かっただけでも良かったとします

 

 

前回の続き

当時のファミコンゲーム『ゼルダの伝説』を

これまた当時のゲーム&ウオッチのサイズに押し込んだ

ファミコン世代にはたまらないゲーム機

定価より少し安くなっていたので購入してみました

 

発売は2021年の年末かな?

同型マリオの大成功で気を良くした任天堂さんが満を持しての発売

 

しかし転売屋さんが全部買い占めちゃって、発売時は入手が困難に!

ただね~転売屋さんの誤算だったのは

ゼルダに火が付いたのは後のスーファミ版で

収録されたファミコン版は当時、マリオほどには人気が無かった事

 

マリオだったらチビッ子もプレイ出来るので購入の後押しになるけど

初代ゼルダを熱狂的に懐かしむ人は転売屋さんが思うほど多くない事

 

またファミコン世代は皆、老眼が入るお年頃なので

ゲームボーイミクロのような画面では、まともにプレイ出来ない件

 

で、興味はあるのだけど定価で買えないなら見送るか?

って世間はそんな流れになったのでございます

 

私も目が衰えてきて実際のプレイは無理だったけど

サウンドは当時の1音多いディスクシステム版を完全再現

 

また時間は大きく表示されるので、時計としても使えます

常にチョコチョコとキャラが動いており、置いてるだけで楽しいですよ