蓮華 | 仕事道を極める

仕事道を極める

多くの人が、多くの時間を費やすのが仕事。単なる作業ではなく、極めたい道として仕事をとらえていきたい。

数十年前の話。

 

ある社長が、社員と一緒に倉庫で作業をしていた。

 

夜も遅くなったため、作業を中止し、全員で帰宅。

 

でも、その後、社長だけ倉庫に戻り、黙々と作業をしていると。

 

「社長、そりゃないっすよ。」

 

そんな声と共に社員も戻ってきて、黙々と一緒に作業を始める。

 

社員は、作業が終わっていないこともわかっており、社長も帰宅するふりをしていたこともわかっていた。

 

ドラマの中の話だけかと思いきや、実際にあった話だ。

 

自分は、こういう心意気が大好きだ。

 

こんな空気感で共に仕事に取り組んでいくことは、大変な反面、とても愉しいように思う。

 

ここには、権利意識も義務意識もなく、単に熱い心意気だけだ。

 

シンプルな中にこそ、本来的な人間の姿があるように思う。

 

権利を主張し、義務を履行しなければペナルティー、非難がついてまわる。

 

そんなこと当たり前じゃないかと思う人が大半かと思うが、そんな社会は渇きすぎて僕は嫌だ。

 

そもそも、人間はウワベの理屈では動かない。

 

熱量のみだ。

 

世の中、渇いた屁理屈がまかりとおっている。

 

本音ではなく、キレイな建前論ばかりが主張される。

 

泥水が汚いといってきれいな水に替えようとする。

 

きれいな水に替えれば、蓮の花はどうなってしまうのだろう?