男は男らしく、女は女らしく | 行政書士お~ちゃんの心学日記

行政書士お~ちゃんの心学日記

心を磨けば、食うに困らず

ある格闘家の引退試合。

 

何度も何度もローキックを食らい、倒れる。

 

倒れるたびに起き上がり、闘おうとする。

 

ほとんど意識が朦朧としている中で立ち上がり続ける。

 

その姿に涙が出そうになる。

 

一方の相手は、ボロボロになった足へのローキックをやめ、他の打撃で倒そうとする。

 

その情けにグッとくる。

 

試合終了後、敗れた選手にコーチが放った一言が泣けた。

 

「(試合に負けたとしても)これでいいんだ!これでいいんだぞ!!」

 

勝者も敗者も、そしてコーチも全員かっこよかった。

 

自分はつくづく思う。

 

ジェンダーレスだの男女平等、同権だのと世間はやかましいが、自分は男としてのカッコよさを追求したいんだ。

 

先の試合でグッときたのは、男としての本能だ。

 

本の中で山岡鉄舟も頭山満もかっこいい!と思うのも、同じ本能だ。

 

男なんだから、男を磨かなくてどうする?

 

そもそも、男と女は違う。

 

男なのだから、父親としても、旦那としても成長していくんだよ。

 

違うからこそ、それぞれが協力し、磨き合えればいい。

 

すぐに性差別だのなんだのと、くっだらない悪平等の意識なんてクソくらえだ。

 

自分は男なのだから、男らしく生きようとするのは当たり前。

 

そんな当たり前のことが、価値観の押しつけだなんだのって、バカじゃないのか?

 

生きたいように生きようとしたら、自分はそうなるだけの話。