レシピ検索はこちらからが便利です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 
 
 

新刊が発売になりました!

よろしくお願いします!

 

 

 

 
 

 


 

 

 


 

 

本日はまるまるニラ1束入れたつくねのご紹介。

卵は入れましたが、パン粉などは余計なものは入れずニラを1束ドーンと。

 

豚ひき肉250gに対して1束なので、

結構入ってます、ニラ。

なんかちょっと餃子ぽくなったけどw 

 

みりんは入れたけど砂糖は入れずに作った照り焼きダレと卵黄をつけていただきます。

美味しかった!ご飯が欲しいけどちょっと我慢。

 


ボウルは使わずに材料全てをフライパンに入れて

フライパン内でがじゃがじゃ混ぜるだけなので

洗い物が減る&サラダ油不要。

 

 

簡単なのでよろしければ参考にしてみてください^^

 

 

 

おにぎ材料おにぎ(2人分)

◎豚ひき肉 250g

◎ニラ 1束

◎卵 1個

◎醤油 大さじ1/2

◎生姜(チューブ)小さじ1

◎塩こしょう 各少々

○水 100ml

○酒 大さじ3

○みりん 大さじ2

○醤油 大さじ1

 

・水溶き片栗粉 (片栗粉小さじ1、水 小さじ1)

・卵黄 1〜2個(お好みで)

 

 

 

おにぎ作り方おにぎ(調理時間15分)

1、ニラは1cm幅に切る。フライパンの中に◎の材料を全て入れ混ぜたら、8等分にする。



 

 

2、円形に丸めて平たくする。火にかけ(中火)、キツネ色になったらひっくり返す。



 

 

3、○を入れて弱めの中火にし蓋をし5分ほど蒸し煮にする。


 

 

 

水溶き片栗粉を作り、火を止めて少量ずつ入れてその都度よく混ぜる。火にかけとろみがついたら火を消す。


 

 

 

 

 

器に盛り付けて

卵黄を置いたら出来上がり!


 

 つくねの上にタレをかけてから

卵黄たっぷりつけるのがおすすめです。

 

 

 



おにぎレシピポイントおにぎ

*タネは全体に混ざればこねなくても大丈夫です。


*一応円形に丸めていますが、面倒であれば適当にそれぞれを寄せ集めてまるっぽくすれば大丈夫です。


*肉の脂で焼くのでサラダ油は使用してません。


*水溶き片栗粉は火を消してから入れてよく混ぜればダマになることはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

そして〜

今日の旦那弁当。




 

・小松菜と豚肉のチャンプルーとレンチンで簡単!マヨポンきのこ♡


マヨポンきのこが、思っている以上に美味しいです!旦那が興奮してLINEで送ってきたw



 

 

 


 

ちなみに最近ご飯を炊くときにやっているのが

こちらです。


わかりにくいんですが、 

しらたきごはん。



ネットでググるとダイエッターの方々は結構やっているみたいですね。

 

 

しらたきはフードプロセッサーで撹拌して、炊く前に入れるだけ。

どんなもんだか分からなかったので、手始めに米3合につき、しらたき350gからやり始めまして今は400gに増やしています。

 

でも旦那も娘も全然わかってない!w

もっとふやしても良さそうですが手探り中です。


 

ダイエットという側面もありますが、

お米の他に一緒に少し食物繊維も摂取できていいですよね!

 

次に炊くときはもうちょっと増やしてみたいと思います。









LINEを始めました!

よろしければお友達登録して頂けると嬉しいです。(通知不要の場合はオフにできます)


友だち追加

更新が夜遅くになってしまった場合は、翌朝にご連絡しています。





これまでのレシピはこちらから

ご覧いただけます。

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

  お仕事のご依頼はこちらからお願いします。

→onya20121217@gmail.com

 

 

 

 

Amazon→★★

楽天→★★

 

 

image

Amazon→★★

楽天→★★