九州温泉巡り宮崎県 白鳥温泉下湯 | 温泉巡り日記のブログ

温泉巡り日記のブログ

全国の温泉巡り、食べ歩きや野菜作り等の記事を書いております。

2024年4月10日 入湯  1297湯目  今回の四国九州温泉巡り 11湯目 九州温泉道46湯目

 

 

上湯(うえゆ)の次に、道路を少し下った所にある白鳥温泉下湯(したゆ)へ。

 

上湯も下湯も、前回の温泉巡りでスルーしてしまったので、今回は是非と思って入浴。

 

此処も上湯と同じで源泉の所有者は、えびの市なんですね。

 

 

建物の中に受付があり料金500円を支払う。

 

上湯、下湯両方入ると割引にならないですかと聞くと、ならないとの事。残念だな。

 

 

 

浴室へは、建物の中から一旦外の廊下へ出て裏側に位置してますね。

 

 

 

扉を開けると脱衣所。

 

 

 

 

此処も脱衣所からは多分撮影禁止。

 

というより、スマホと携帯電話の使用禁止と書かれている。

 

なので、デジカメも使用禁止だと理解。

 

 

HPには浴室の写真が殆ど載っていから浴室の良さが判らないと思う、

 

写真をブログ等にアップして貰った方が良いとは思うけど、他人を撮ってしまう

 

人がいるから仕方ないのかなあ。

 

 

浴室や浴槽を撮る事を趣味にしている私にとっては、残念な時代になってしまった。

 

 

 

下記、浴槽の写真はHPからの拝借です。

 

浴槽へは、脱衣所から階段を下りた所に有りました。

 

分析表では無色透明となっていますが、上湯と同じ様に少し灰色がかった

 

湯でした。

 

舐めると上湯よりも鉄味が少し強かったと思う。

 

ただ、分析表に書かれている硫化水素臭を感じる事はなかった。

 

 

 

 

内湯には蒸し風呂が有ったので、ちょこっと入ってみました。

 

中にいたおじさんは、上湯の蒸し風呂の方が広いし熱いので気持ち良いよ

 

と教えてくれました。

 

でも、もう一度、上湯まで戻る元気も無かったので止めましたが。

 

露天風呂も湯は変わらない。

 

ただ、上湯の様に目の前に広がる景色を眺める事は出来ない。

 

 

 

 

温泉の成分は随分と少ない温泉ですね~。

泉温だけど温泉と規定されている温泉だな。

 

殺菌剤使用の為、源泉かけ流しとは言えないでしょうね。

 

 

住所       宮崎県えびの市末永1470
温泉地名         白鳥温泉
利用施設名称     白鳥温泉下湯
源泉名          白鳥温泉下湯
源泉温        70.9℃(調査時気温27.3℃)
湧出量          不明L/分 (自然湧出)
泉色             無色透明(試験室 無色透明)
味覚           無味(試験室 無味)
臭い           微硫化水素臭(試験室 微硫化水素臭)     
PH           4.4(試験室4.20)
ラドン(Rn)    0.2×10-10Ci//kg 0.7bq/kg
平成29年(2017年)9月7日 分析
成分総計             106.0mg/kg(溶存物質97.1mg/kg)
泉質           単純温泉(低張性・弱酸性・高温泉)
加水             有 源泉温度が高い為  
加温             無     
循環装置         無
入浴剤            無
殺菌剤            有
源泉率         不明%
好感度         ♨♨♨+0.5(♨五つが満点)
        泉質      3.5
            濁り      2
          ヌルスベ  0               
                      施設        3
                      雰囲気     4
          景色         3
日帰り入浴       7:00 ~ 20:00  
料金              大人(中学生以上)500円 小人250円 幼児 不明円      
無料備品          (シャンプー・・ボディソープ・石鹸無し)・椅子・桶
定休日               第三火曜日(変わる場合有るので要確認)
電話            0984-33-3611
駐車場       有
HP        http://shiratori-onsen.com/wp/down/