九州温泉巡り宮崎県 白鳥温泉上湯 | 温泉巡り日記のブログ

温泉巡り日記のブログ

全国の温泉巡り、食べ歩きや野菜作り等の記事を書いております。

2024年4月10日 入湯 1296湯目  今回の四国九州温泉巡り 10湯目 九州温泉道45湯目

 

 

小林市のコスモス温泉の次に訪れたのが、白鳥温泉の上湯(うえゆ)です。

 

予定では、コスモス温泉の次は宿泊先に向かう予定でしたが、少し時間的に

 

余裕がありそうなので、翌日に行く予定を変更して白鳥温泉に。

 

変更して正解でした。

 

翌日は雨で視界が悪く、白鳥温泉迄の山道を登り続けるのは最悪でしたから。

 

 

正面は食堂みたいで右の建物に受付。

 

 

 

 

 

 

 

受付を済まし浴室へ。

 

 

 

春休みも終わったので空きがでたのですかね。

 

 

 

 

此処も撮影禁止でしたので、浴槽の写真はHPからの拝借です。

 

内湯の泉色は、灰色に近い少し薄い濁り湯。

 

浴槽の縁や浴室の床は鉄さび色でしたね。

 

舐めてみても鉄味は感じなかったなあ。殆ど無味でした。

 

 

分析表では微硫化水素臭と書かれていますが、私には感じる事が出来ず、

 

無臭です。

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂の景色は良かったですね~。

 

眼下に景色が広がっていて、気持ち良かったですね~。

 

翌日だったら、全く見えなかったと思います。

 

 

湯は内湯tと同じですが、底が赤茶けているので泉色も薄赤茶色に

 

見えます。

 

ヌルスベ感は無かったですが、肌触りの良い湯でした。

 

 

 

 

 

地獄蒸し風呂も入浴料金に含まれているのですが、私は使いませんでした。

 

サウナは余り好きではないのと、その後に運転を考えると、疲れとノボセは

 

禁物なので。

 

 

 

 

白鳥温泉の源泉の所有者は、はえびの市なんですね。

 

申請者が市長になっていますから。

 

 

それから、循環や塩素殺菌についての表示が無いので判りませんが、

 

源泉かけ流しの湯なのかは不明です。

 

 

 

 

住所       宮崎県えびの市末永1470
温泉地名         白鳥温泉
利用施設名称     白鳥温泉上湯
源泉名          白鳥温泉上湯
源泉温        50.2℃(調査時気温27.5℃)
湧出量          不明L/分 (自然湧出)
泉色             微白色濁(試験室 微白色濁)
味覚           微金気味(試験室 微金気味)
臭い           微硫化水素臭(試験室 微硫化水素臭)     
PH           3.8(試験室3.43)
ラドン(Rn)    1.7×10-10Ci//kg 6.2bq/kg
平成29年(2017年)9月7日 分析
成分総計             218.9mg/kg(溶存物質170.3mg/kg)
泉質           単純温泉(低張性・弱酸性・高温泉)
加水             有 湯船のお湯が熱い時に水道水で適温にする為 
加温             表示見当たらず 多分無     
循環装置         表示見当たらず
入浴剤            表示見当たらず
殺菌剤            表示見当たらず
源泉率         不明%
好感度         ♨♨♨+0.5(♨五つが満点)
        泉質      3.5
            濁り      3
          ヌルスベ  0               
                      施設        3
                      雰囲気     4
          景色         5
日帰り入浴       7:00 ~ 20:00  
料金              大人(中学生以上)500円 小人250円 幼児 不明円      
無料備品          (シャンプー・・ボディソープ・石鹸無し)・椅子・桶
定休日               第二火曜日(変わる場合有るので要確認)
電話            0984-33-1104
駐車場       有
HP        http://shiratori-onsen.com/wp/up/