小鯛ささ漬と鯖のへしこを購入 | 温泉巡り日記のブログ

温泉巡り日記のブログ

全国の温泉巡り、食べ歩きや野菜作り等の記事を書いております。

2022年7月22日  購入

 

小浜市に行ったら「小鯛ささ漬」を買うと決めておりました。

 

何故なら遙か昔、学生時代に三方五湖を旅した時にお土産で買った「小鯛ささ漬」が、

余りの美味しさに感動した事を覚えていたからなんです。

 

包装紙のデザインをなんとなく覚えていたのですが、ネットで調べても同じデザインの

包装紙はありませんでした。

 

なので、老舗ではなく、作り方に拘りを持っている業者さんを探したんです。

そうしたら、偶然にも「濱の湯」の隣に有ったんですね~。

 

想像していたよりこぢんまりとした業者さんでしたね。

周りには「小鯛ささ漬」と書かれた看板を出している大きな工場がいくつも

ありましたが。

 

 

 

小さな売店みたいなので、商品は数少なかったですね。

 

 

私は90gの小さい1080円を購入。

友人は180g1850円を購入。

 

 

 

 

 

さば缶を売っておりました。

驚きましたね。余り大きな商店ではないのに、自前の缶詰を売っているとは。

缶詰は製造ロットが有るので、そんなに大量に販売出来る力が有るのかなあとね。

1缶550円は決して安くはないですから。

 

 

製造している所も見る事が出来るんです。

 

 

左は事務所ですね。

 

実は、正面の判りにくいですが、この女性の情熱に絆されて「鯖のへしこ」を購入

してしまったのです。

 

ささ漬けを購入して車に戻ったら、後を追いかけてきて試食だけでもしてみて

下さいとね。

 

驚きましたけど、その情熱に、ついつい買ってしまいました。

 

 

肝心の小鯛ささ漬の味ですが、昔食べた味とは少し異なっている感じでした。

小鯛の旨味と酢の味が薄かった様に思いました。

 

まあ、昔の記憶と比較は難しいですけどね。

その日、わさび醤油で美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

■田中平助商店

住所   〒917-0081 福井県小浜市川崎1-2-3
営業時間 8:00〜17:00
定休日  日祭日・水曜日
電話   0770-52-2356
HP   http://www.t-heisuke.com/

好感度    ☆☆☆+0.5(☆5満点で) 
             味       3
            価格   3
            雰囲気  3 
              静かさ  3
            接客     4
        綺麗さ  3
              早さ     3