さて、TPUチューブ(熱可塑性ポリウレタンチューブ)について、

以前、好き勝手なコトを書かせてもらいましたが・・・

 

 

 

 

TPUチューブは、一度広がると縮まない・・・

ということで、28Cタイヤで使用した後、25Cタイヤでは使えないよ・・・的な・・・

 

まぁ分かるのですが、ぶよぶよに伸びきってますものねぇ・・・

 

でも、25Cから同じ25Cなら問題ないでしょう!

そう!ぶよぶよに伸びたTPUチューブを、リムとタイヤに挟まれないように入れます。

 

あとは、しゅこしゅこ空気を入れるだけ!

 

んで、乗ってみた!

 

んんっ!なんじゃこりゃーっ!

あの固さは何処にいったんやーっ!

 

ソウナンデス!

新品で入れたときは明らかに硬さを実感したTPUチューブ・・・

それが一度伸びたせいか、明らかに乗り心地が良くなっている!

 

こ、これは、チューブレス(レディ)より良いかも!

(軽いし、シーラントで手が汚れないし、タイヤの装着もラク!)

 

(今、使っているのがコレ!)

 

(マージーンは国内代理店があってちょっと安心、仲間内でも人気)

(コッチはバルブも樹脂製)

(有名どころは値段も良い・・・)

(某ショップの店員さんからは、コレがおススメと言われた。でも高い。)

 

 

(TNIもついに出したか!)

 

 

ちょっと見ないうちに、いろんなトコからTPUチューブが出ててびっくりした。

でも、使い始めたら普通のブチルチューブには戻れない・・・

 

今日のサムネ「これから変わってくるかもね!」stable diffusionで描いてます。