CYCLAMIシクラミと読むっぽい)の緑色の軽量TPUチューブ

気になっていましたが、この度思い切って買ってみました。

 

(個人的にはチューブレスレデイが最強と思っているけど、

はやりシーラントを使うというのはお手軽さを感じない。

MTB(特に下り系)はチューブレスレディが鉄板と思ってるが・・・)

 

(ラテックスはエア抜けが早く、熱に弱いとのことで使ったこと無いです。

伸縮性があり、転がり抵抗は良いらしいが・・・)

 

TPUチューブと言えば、

あのオレンジのバルブをホイールからちょこんと覗かせるのが

オシャレなのか?いや、自己主張なのか

オレンジがイメージカラーのtubolitoが有名な感じです。

 

 

次に、白い本体に黒いバルブのLEVOLOOP

 

シュワルベが出したAEROTHAN、これも白い本体に黒バルブ

他のTPUチューブより伸縮性があるっぽいです。

 

他にはピレリ黄色い本体に黒バルブで出してますね。

 

それぞれ特徴があるのでしょうが、総じてお高い!

 

チューブ=消耗品(パンクしなければ長く使えるけどね・・・)なイメージがあるものに、

そうそうお金をかける勇気はありません。

 

そこで、候補に挙がったのが、

 

ピンクの本体に黒バルブのRideNow

 

 

そして緑の本体に金属バルブのCYCLAMIです。

 

 

ナットもキャップもしないので、バルブが金属である必要は無いのですが、

アマゾンのレビューを見て、なんとなくCYCLAMIにしました。

 

で、届きました。

(一つ目は33g、もう一個は35gでした。)

 

TPUチューブというのはポリウレタン製だよ。

というのはネットの情報で知っていましたが・・・

こ、これは・・・いわゆる浮き輪ですね!

(海とかプールとかで使うビニールの浮き輪な感じ)

(少しだけ空気を入れています。伸びない程度・・・)

 

そう考えると、パンク修理用のリペアキットを買わなくても

 

TPUチューブを纏めてたTPUチューブの切れ端と

ビニール用の接着剤でパンク修理が出来そうです。

たぶん・・・

 

サクッと、今までのブチルチューブと入れ替えます。

作業性は、普通です。ブチルチューブの時と手間は同じ感じ。

ブチルチューブはコンチネンタルの普通のチューブを使っていました。

 

 

とりあえず、85g+98g=183g

TPUチューブ、33g+35g=68g

マイナス115g!

(しかも回転部分の外周なので、

もっとも慣性モーメントを受ける箇所)

 

乗り心地は悪くなると聞きますが、週末サイクリングが楽しみです。

 

そうそう、ちゃんと説明書に日本語があるのも好印象