山菜ツァー | 山下由美子の山森(やまもり)ばなし

山下由美子の山森(やまもり)ばなし

生成りの糸を自然材料などで染めて、編み物作品を仕立てるのが大好きな筆者の日常です。
季節になると森に入り、山菜やキノコの料理人になります。

やっと山菜ツァーに参加できました。

今年はキノコもぜひ参加したいと思っています。今まで、コロナ、娘の出産、引っ越しなどでキャンセルに次ぐキャンセルでした。

しかし、その間の足腰の衰えは確実でした。


妙高の雄大さに魅了されながら、集合場所に向かいます。やはり2500級の山は圧巻ですね。

登山道を歩いて、フキノトウやコゴミを食べる分だけいただきました。
後半は山ウドのスポットへ若者たちは行きましたが、私たちは離脱して近所の温泉で待ってました。
もう充分歩きました。


山菜ときのこの師匠に「ミズ」と「ヨブスマソウ」をいただき、若い人から「山ウド」をいただきました。
お昼はフキノトウと山ウドで、天ぷらざるうどんです。

これは朝の集合場所である新潟の魚勢。
日本海の「赤カレイ」です。一箱12尾1580円でした。即決で買いました。
息子は唐揚げを希望してますが、今夜は煮付けです。
3尾ずつ冷凍してあるので、今後が楽しみです。