連休は大人しく | 山下由美子の山森(やまもり)ばなし

山下由美子の山森(やまもり)ばなし

生成りの糸を自然材料などで染めて、編み物作品を仕立てるのが大好きな筆者の日常です。
季節になると森に入り、山菜やキノコの料理人になります。

連休中は大人しく家で過ごしてました。いつものように夕方の渋滞情報を見ながら。

今年の連休は冬物のメンテナンスに最適でした。



家族の毛糸ものを手洗いして、陰干しで完全に乾かしました。たくさん、編んだなぁと思いながら。

色が出なくなるまで、注いで脱水に少しかけます。そして、平らに干します。


フクシマが出し忘れたので、連休後にも洗いました。
これからは秋のシーズンに向けてアイデアを練ります。
久々に五本指手袋を編もうかと試作をスタートさせました。
まずは指の短いバージョンから。