環境に優しい生垣の中の危険なスズメバチ | タイトハンマーブログ

タイトハンマーブログ

わが家のリフォーム専門店

 

昨日から駐車場の造成工事に取り掛かりました。

 

まずはスチールメッシュフェンスと生垣の撤去から始めています。

 

伝統的な日本家屋には、敷地の通りに面したところにはこういった生垣が多く見られます。

 

日除けや目隠しといったプライバシーを守る役目もあります。

 

生垣は放っておくと伸び放題に伸びるので剪定などの手入れは必要です。

 

それで手入れが面倒で、アルミフェンスなどにやり変えるケースも多くなってきました。

 

風景としては緑が豊かで、小鳥がとまって虫をついばんだりと、環境に優しくもあります。

 

しかし時が流れ、住まわれる方の諸事情により、そのご要望に沿って色々と改修工事をさせていただきます。

 

生垣を職人がチェーンソーで半分ほど伐採した頃に突然「アイタタタ〜〜〜」と・・・・。

 

なんと生垣の中にスズメバチが巣を作っていて、気付かずにつついてしまい肩のあたりを刺されてしまいました!!

 

幸い巣も蜂もまだ小さめで、職人は無事でした。

 

あ〜コワ!!

 

自然を破壊している訳ではないけれど、闇雲にやるとこうなるぞという教訓として自然に敬意を払いなながら、ドラッグストアーでスプレー式のアブ・蜂殺虫剤を買ってきて、職人たちの安全確保を行いました。