縦型ブラインドとその向こうのワイルドな隣地 | タイトハンマーブログ

タイトハンマーブログ

わが家のリフォーム専門店

 今年もカラ梅雨なんだろうか?

 

例年だともうすでに梅雨入りしていますが、今年の近畿地方はまだのようです。

 

確か去年も梅雨らしい梅雨ではなかったと思いますが、なんだか今年も似たような感じです。

 

ただし去年は6月の初め頃に大き地震があったので大変でしたが・・・。

 

もうすでに猛暑日を記録している所も多く、今年も厳しい夏になりそうです!!

 

 

こちらは、全面改装工事をさせていただき、ゴールデンウィーク前にお引き渡ししたY様のお家です。

 

先日、お引越しされる直前に発注いただいていたカーテンをつけさせていただきました。

 

LDKの掃き出しサッシには縦型のバーチカルブラインドを付けました。

 

縦型のフィンが左右に180度動き外から差し込む光を調整します。

 

操作もしやすく、インテリアとしてもすっきりとスマートです。

 

 

出窓の方はたたんで巻き上げて行くタイプのプリーツスクリーンです。

 

ところで、この縦型ブラインドの窓の向こうの敷地は約3mほど下がった土地ですが、樹々が鬱蒼と繁る庭と放置された建物があります。

 

建物は住宅ですが、朽ちかけているとはいえ風格の感じられる建築様式は、往事はかなり繁栄したであろう所有者の姿を想像させてくれます。

 

しかし自然の力とはすごいもので、手入れされていない土地というのはすぐにジャングルのように草木が生い茂ります。

 

住宅地であれば隣接する土地の住人の方達は、この窓の外のワイルドな風景をいつまで拝んでいるのだろうかと気になるところでしょう。

 

ここのところ巷では建物の解体工事が沸き立っているようです。

 

消費税増税の駆け込み重要もあるでしょうが、まるで急激な高齢化社会と国家の衰退を象徴するかような状況です。

 

しばらくは続きそうですね・・・。