2月の工事あれこれ | タイトハンマーブログ

タイトハンマーブログ

わが家のリフォーム専門店

早いものでもう2月も終盤に差しかかりました。

 

リフォーム工事の方も、内装から外装、エクステリアまで、いろんな現場が次々に完了していきます。

 

 

こちらは、去年の台風でサイディングが剥がれて飛んで行った現場です。

 

片面のみ、全部剥がして新しいものに貼り替えました。

 

火曜日は雨だったので中止かと思ったら、職人たちは工事を決行しました。

 

この時期、1日あけたら次はいつ来れるか分からないとのことで、カッパを着て頑張っていました。

全く頭が下がります。

 

 

こちらは、今年に入って2件目の屋根の葺き替え工事が完了です。

 

まだまだあちこちブルーシートがかかった屋根を多く見かけますが、屋根職人の不足もありなかなか悩ましい問題です。

 

 

こちらは古いブロック塀から、アルミフェンスとリブブロックの塀へのリニューアル工事です。

 

エクステリアの方も職人不足でなかなか工事にかかれなかったのですが、少し落ち着いてきたようでこれからペースを上げていけそうです。

 

 

 

 

マンションの水廻り全面リニューアルと内装工事が終了しました。

 

内装は天候に関係なくできるため、順調に事が進みますので、そういった面ではストレスがなくて楽です!!

 

 ところで現在進行中の現場の目と鼻の先に今話題のレオパレスのアパートがあるので、じ〜〜っと見ていたのですが、外観はすっきりとシンプルなデザインでなかなか好感が持てます。

 

しかし、内部の界壁など構造面や耐火性能まですっきりとシンプルだったようで、世間では大騒ぎになっています!!

 

あんなの建築関係の仕事をしている人なら大概は気づいているはずで、何を今更・・・・という感じですが、オーナーや入居者の方には気の毒な話です。

 

確か20年以上前に、すでに指摘していたジャーナリストがいたはずですが・・・??

 

政府や官僚の不正統計問題といい全くもって世の中インチキだらけで辟易とさせられます。

 

お上があれでは、それぞれの立場で良心やモラルなどと口にするのも憚られるのでは・・・?

と思うのですが・・・。

 

さあ、もうすぐ寒い冬も終わります。

 

暖かい春が待ちどおしいです。