水漏れの修理、簡単に済んで良かった!! | タイトハンマーブログ

タイトハンマーブログ

わが家のリフォーム専門店

 お盆休み前にお客さんのSさんから電話があり、息子さんの家の一階ガレージの天井から水が漏れているとの事でした。

「今回は雨漏りじゃなさそうやな」などと思いながら見に行きました。

一階はガレージで水漏れをおこしているあたりの2階はキッチンでした。

去年、排水パイプの詰まりは洗浄したとの事でした。

Sさんは、天井をめくってみてほしいとの事でしたが、とりあえずそれは最後の手段という事で、とりあえず、まずはキッチン本体の給排水からチェックというのがセオリーでしょう。

キッチン内部の底のキャップをはずし調べてみると、やはりフローリング面を触ったらびっしょりと濡れていました。

給水だとこの程度では済まないので、排水だろう・・・。

しかしおかしいな・・??

シンクに水を流しっぱなしにしているのに、異常はなし・・・??

詰まっていたらオーバーフローなり何らかの反応があるはず・・・・。

しばらく考え込みながら、もう一度パイプを触ろうと手がフレキホースにあたった瞬間”ズボッ”と抜けてしまいました。

タイトハンマーブログ

どうも原因はこれのようです。

ちょっと多めにシンクに水を流したときに、このシンクのトラップに接続されている、このホースの根元の接着剤がきれて断裂した部分から、じわじわ漏れていたようです。

フローリングの表面のフヤケた様子からすると、かなり前からじわじわ漏れていたようです。

しかし、これだけが原因だと決めつけるのは良くないので、とりあえず応急処置をして、様子を見てもらって、お盆あけにもう一度確認して大丈夫だったら、新しいフレキホースに交換しますと言う事で引き上げました。

で、昨日行ってきましたが、キッチン下の床は乾いていましたし、どうやら原因はこれひとつだったようです。

大事に至らなくて良かったです。

何か異変に気付いたら、小さい事だからと放っておかずに原因究明をする事が肝要です。