ワタシのZRX1200R SE
足回りをリプレイス&リフレッシュ
したので
せっかくなので
少し真面目に向き合ってみることに。
というわけで
今更ながら
このようなモーターサイクルジャッキを購入。
コヤツ15kgくらいあってめちゃ重い
耐荷重500kg
そんなにいらないけど
安心感はありますけどね
netで軽く調べて、これかな
と思って購入に至りました。
はい、エキパイギリギリだけど、
素で使えました
写真ではタイヤ浮いてませんけど、
ちゃんと浮かすことはできてます
というわけで
タイヤを浮かした状態の0Gと
着地させた状態の1Gと
ワタシが乗った状態での1G’
オーリンズのインストラクションを
参考に計測
1G’の状態でサスが全ストロークの
3割くらい沈んでいる状態にして
伸び側のストロークを確保すると
路面追従性として良い位置
とされているようですね
エクセルで並べたら見やすくなりましたが、
1Gはオーリンズ推奨値を逸脱するも
1G’は合格
1G’はワタシの体重でリカバリー
痩せないようが良い
F:35mm / R:34mmで
前後バランスよく沈み込んでいる感じ
ではある。
1Gの逸脱、
リアはプリロード最弱なので
スプリングをレートの低いものに
交換しないとどうにもなりません。
車重が軽くなっている影響
厳密にはガソリンの量でも
変わりますよね…
まあ、そんなに神経質になってもね〜
ということで、
スプリングはわざわざ
替えるほどではないと思ってます。
フロントのプリロードは
あと5mm緩め代があるので
最弱にしてまた計測してみようと思ってます
1G'がOKだからいい感じもしますけどね〜
とまあ、
こうして定量的に見てみるのも
面白いな〜と思いました
こんなんであってるのかな
寒いので乗ってませんけど
ではでは