Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを千葉県に計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工

2022.11 上棟
2023.03 引き渡し&引っ越し

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

実はぼく、わりと前から欲しかった資格があったのです。

 

 

ただその資格、普通に取得を目指すと受験料やらなんやかんやで、合計10〜15万円くらいはかかるんで、諦めてたんですよアセアセ

 

 

ですが最近、会社の制度でこういう費用(の一部)を支援してくれる制度ができまして。

 

 

それを使って、取得を目指してみようかと思っていますウインクキラキラ

 

 

難易度が高くて合格率はそれなりに低め。その試験を会社の補助をもらって受けようって話なので、久しぶりに真面目に勉強する所存ですニヤニヤ気づき
1年くらいかかるかなぁ・・・

 

 

というわけで、また忙しくなり、、、ブログ更新がより不定期になりますが、お許しくださいませおいで

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

本日もまた、入居後Web内覧会!です!

 

 

前回は書斎兼シアタールームをご紹介しましたねニヒヒ笑い

 

 

 

 

 

 

今回はいよいよ・・・LDKに入っていきますデレデレ
大詰め感ありますね。たぶん。

 

 

今日はLDKの中でも、リビング部分をご紹介しますよー!

 

 

我家のリビングですが、入居前はこんな感じでした

 

 

 

 

 

 

 

入居してから数ヶ月、現在はこんな感じです電球
ダイニング側も見えてますがご愛嬌です

 

 

 

 

 

 

レースカーテンはほぼ閉めっぱなしですアセアセ

 

 

ぼくは開けっぱでもいいなって思ってるんですが、妻・みたらしは気になるそうで、閉めてます。

 

 

まぁ道路や、対面にある家からの目線も完全に切れるわけじゃないので、気になるのが普通だと思います。笑


 

 

 

 

 

小さい子どもがいる家あるあるだと思うのですが、テレビの周りはベビーゲートでガッツリ囲まれてます笑

 

 

スマートさの欠片もありませんおいで

 

 

テレビの手前にIKEAで買ったフェイクグリーンが置いてあります。

 

 

このときに買ったやつです。

 

 

 

 

 

 

実はこの位置に(フェイク)グリーンを置くことは、間取りを決めたときから決めていました

 

 

というのもですね。

 

 

 

 

 

 

この位置はリビングに入ってすぐの目線なんですが、ここに何もないと、テレビの裏が丸見えになってしまうんですね真顔ハッ

 

 

間取り作成時、これがすごい気になってたんですけど。

 

 

最終的に「グリーンかなにかで目隠しすれば、まぁいいか・・・」と妥協し、今の形になったんですアセアセ
間取り的にテレビ裏が見えないようにできるならそれが良かったんですが、色々な要望を詰め込むと、テレビ裏が見えてしまう今の間取りを受け入れるのがベストでした

 

 

 

 

 

 

掃き出し窓のカーテンを開けるとこんな感じ。

 

 

モザイクもあるのでわかりにくいですが、やっぱりレースカーテンも開けた方が、目線も抜けて広く見えますし、何より明るいですね。

 

 

 

 

 

 

窓を正面から見るとこう。

 

 

わかりにくいですが、外構で(樹脂製)ウッドデッキをつくってあります。
本当は天然木(ウリン)でつくろうと思ったんですが、外構屋の関係で樹脂になりました

 

 

室内側の床材と貼る方向を揃えてもらいましたニヒヒ笑い

 

 

これ、しばしば「広見えする」と有名な手法だと思うんですが、実際に広く見えると思いますデレデレ

 

 

ただ我が家の場合、上述の通りレースカーテン閉めっぱなので意味ないですけどね。笑

 

 

こういう細やかな手法まで気にする方は、カーテンを開けられるかどうかまで意識することを強くおすすめしますよおいで

 

 

 



 

 

 

この窓には、いわゆる「房掛け金具(タッセルフック)」ではなく・・・

 

 

カーテンを引っ掛けて止めるタイプの「カーテンホルダー」を採用しました。
単語の使い分けが正しいかどうかは知りません!!!

 

 

 

 

 

 

こちらの記事で「我が家には真鍮の小物がちょこちょこ採用」されてると書きましたが、このカーテンホルダーもその1つ。

 

 

本物の真鍮でつくられてまして、これから長い時間をかけて、徐々に経年変化が楽しめると思います酔っ払い飛び出すハート

 

 

ちなみに採用したのはこちらの商品です電球

 

 

 

 

 

 

カーテンホルダーは通常の房掛けと比べて、引っ掛けるだけでいいので非常に楽ですニヒヒ笑い

 

 

これについては、いずれ別記事で改めて語りたいくらいには楽に感じてますデレデレ
好みはあると思いますけどね

 

 

 

 

 

 

ソファは旧居から使っているカリモク60のKチェア 2シーターです電球

 

 

これは結婚前に妻・みたらしからプレゼントされたものなので、わりと大切にしています。

 

 

インテリアのテイストについても「Kチェアのブラックを置くので、それに合わせてください」って言いましたおいで

 

 

 

 

 

 

現し梁など、ちょこちょこ濃い茶色になっているのは、Kチェアのアーム部分の色に合わせたからです。

 

 

少し小さめのソファなので、いずれは買い替えことになるんですがね笑

 

 

 

 

 

 

テレビ側を見るとこんな感じ。

 

 

ちなみに犬スペースはまだ空っぽですビーグルしっぽビーグルあたま

 

 

 

 

 

 

入居前と比べるとかなりごちゃつきました昇天
これは小さい子がいるとしょうがないですね・・・

 

 

 



 

 

 

 

時計はこちらを採用しましたニヒヒ笑い

 

 

  • 大きすぎない
  • 床材に近いオーク
  • シンプルなデザイン
  • 子どもでも読みやすい文字盤

 

 

って感じの理由です電球

 

 

可愛くて、個人的にはけっこう気に入ってます。

 

 

リビングは以上ですかねー。

 

 

ただ、まだ完成とかじゃ全然ないですねデレデレ

 

 

そろそろテレビも買い替え時期だし。それに合わせてテレビ台も買い替えると思うし。ベビーゲートも早く撤去したい。それに犬も飼いたいし、もうちょい真鍮の小物を増やしたい。子どもが大きくなったらソファも買い替えたい。

 

 

やりたいこといっぱいですおいで

 

 

リビングは家族が集まる場所ですから、これから少しずつ変化していくと思います。それも長い時間をかけて楽しみたいですね酔っ払い飛び出すハート

 

 

【留意事項】

  • 入居後Web内覧会は引っ越しから5ヶ月くらい経過した状態で行っています。生活感に満ち溢れていてお見苦しい場所もあるかと思いますが、許して。
  • 我が家はあまり広くないので、普通のカメラだとなかなか上手に写真が撮れません。なので広角レンズを使用している写真もあります。実際より広く見えちゃったりしてますが許して。
  • ぼくは素敵な家ができたと思ってます。傷つきたくないので、心無い言葉をコメントするのだけは許して。