Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工
2022.11 上棟
2023.03 引き渡し

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

我が家の長男・しらたまが、明後日に2歳になるんですけどねニヒヒ笑い

 

 

ぼくら夫婦からの誕生日プレゼントには、ストライダーをプレゼントすることにしたんですよ電球
こないだの楽天スーパーセールのときに買いました

 

 

 

 

 

 

で、それが先日、手元に届いたですけど。

 

 

なんか謎に感動しちゃって笑

 

 

ついこないだまで立つことすらできなかったのに、もうこんなんに乗るのかーって。(まだ乗せてない)

 

 

年齢を重ねると、変に涙腺が緩くなって嫌ですね爆笑

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

前回「荷物の搬入のこととか考えて、階段の寸法はちゃんと検討した方がいいよ」って記事を書きましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

これに付随して、もう1つお伝えしたいことが。

 

 

この記事のタイトルにもある通り、

 

 

 

ベランダの有無は慎重に判断すべき

 

 

 

という話です凝視

 

 

最近「ベランダやバルコニーをつけない」のが流行ってますよねおいで

 

 

いわゆるベランダ不要論です。

 

 

これに対して、以前に

 

  • エアコン設置に有利
  • 外観が良くなるかも
  • コストもそこまで高くない?
  • メンテナンス頻度は減らせる
  • 生活が豊かになるかもよ?

 

という理由から、ベランダ不要論に流されすぎないでねって記事を書いたことがります。

 

 

 

 

 

 

ここでは触れなかったんですが、ベランダって

 

 

 

荷物の搬入にも便利

 

 

 

なんですよねニヤニヤ気づき

 

 

仮に階段が狭かったとしても、2階にベランダ+掃き出し窓があれば、クレーンでのつり上げで搬入が可能ですグッ

 

 


1階の間取り図


2階の間取り図

 

 

 

こちら、我が家の間取り図です。

 

 

ご覧の通り、ベランダはございませんおいで

 

 

というか、我が家はそもそも窓が少ないのですが、その中でも掃き出し窓はLDKの1ヶ所にしかありません真顔

 

 

 

 

 

 

これねぇ、本当にドキドキしましたわアセアセ

 

 

こちら、ぼくの書斎兼シアタールームのチェアです。

 

 

 

 

 

 

 

これ家具屋さんの配送業者には2階への搬入を断られましたからね滝汗

 

 

階段とかの幅的に無理ってガーン

 

 

住宅会社に頼んで、色々工夫しつつ搬入できましたが、マジで危なかったです凝視

 

 

2階にベランダ+掃き出し窓があれば、そこからの搬入も検討できたんですけどねアセアセ

 

 

というか、我が家の2階には掃き出し窓どころか・・・

 

 

かろうじて寝室に引き違い窓が1ヶ所あるくらいで、あとはすべて縦すべり出し窓なんですよ笑い泣き

 

 

 





 

 

 

 

 

 

(ベッドが置かれることも考慮して)寝室の引き違い窓は少し小さめですから、大きい荷物の搬入には向きませんアセアセ

 

 

縦すべり出し窓にいたっては、幅がかなり狭いですからね。ここから入れられるものなら、むしろ普通に階段から持ち込んだほうが早いですアセアセ

 

 

というわけで、我が家は階段で運べない荷物は2階への搬入が詰む構造になっております昇天

 

 

いやー・・・気密を考えてほとんどの窓をすべり出し窓にしましたが・・・

 

 

こう考えると、もっと大きめな引き違い窓を採用してもよかったかも。むしろベランダ+掃き出し窓を1ヶ所くらいはつくった方が、将来的にも安心だったかもです真顔ハッ

 

 

良い子のみんな!!!

 

 

もちろん住宅性能やメンテナンス性は重要だけど!!!

 

 

窓の種類やベランダの有無は、荷物のこととかも考えて決めた方がいいと思うぜっグッ