Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

 

我が家の長男・しらたまにっこり

 

 

先日から「保育園をお休みしてる」と書いておりましたが・・・

 

 

 

 

 

 

結局、今週は一度も登園できませんでしたゲローゲローゲロー
とても大変な1週間でしたよ・・・

 

 

というのもですね・・・さすがに病院に連れてったんですが、RSウイルス陽性でして昇天

 

 

この記事を書いてる時点で、熱は引いてきましたが、まだ呼吸器症状が収まらず、苦しそうです滝汗

 

 

来週は保育園に行けると良いのですが真顔

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

「マイホーム」って、いろいろな形があるじゃないですかダッシュ

 

 

ぼくのように注文住宅を建てる人もいれば、建売を買ったり、中古住宅・マンションをリフォーム・リノベしたり・・・新築マンションも素敵ですよねちゅールンルン

 

 

でも、共通して大切になるのが

 

 

じゃないでしょうかデレデレ

 

 

 


出所:RoomClip

 

 

 

窓が大きかったり、数多く配置してある空間はやっぱり開放的ですニヒヒ笑い

 

 

視線が抜けるので、広く見える効果もあると思います電球

 

 

 


出所:RoomClip

 

 

 

吹き抜けに窓を設置すれば、住宅街の中でも明るさを確保しやすいですよねグッ

 

 

それに配置によっては、上の画像みたいに空や景色だけを切り取ることができます酔っ払い飛び出すハート
こういうのピクチャーウィンドウっていうんですよね

 

 

家の中で空を眺めて暮らせるって本当に素敵だと思いますキラキラ

 

 

 


出所:RoomClip

 

 

 

こんな感じの大開口にデッキなんかを合わせれば、家の中と外をつなぐ空間としても役立ちますニヤニヤ気づき

 

 

天気のいい日は開け放って、自然の風を感じられそうですルンルン

 

 

外でご飯なんか食べるのも素敵ですねデレデレ

 

 

・・・という感じで、素敵な家に窓は不可欠!!

 

 

特に注文住宅を考えている方であれば、窓を多く配置したり、位置にこだわったりしている方も多いんじゃないでしょうか!?

 

 

そんな中、実は我が家、窓が少ないです真顔ドーン

 

 

もっというと、開けられる窓が少ないです真顔ドーン

 

 

 


1階の間取り図

 

 


2階の間取り図

 

 

 

こちら、我が家の間取り図。

 

 

まず家全体で窓が15ヶ所です電球
ごめんなさい間取り図がちょっと古いので画像と合ってませんw

 

 

一般社団法人・日本サッシ協会によりますと、戸建住宅には平均で18.7ヶ所の窓が取り付けられるそうですから・・・

 

 

平均よりも2割ほども少ないことになりますアセアセ

 

 

そしてさらに、我が家で開けることができる窓は家全体で9ヶ所だけ滝汗

 

 

特に1階は8つの窓のうち、LDKにある3ヶ所しか開けられませんダッシュ
逆に2階にある窓はほぼ全て開けれられるんですけどね

 

 

窓の数をこれほどシビアに絞っているのには、もちろん理由がありますニヤニヤ気づき

 

 

まず一番大きい理由が、コストです札束

 

 

注文住宅を検討した方ならご存知だと思いますが、窓って高いんですよゲロー

 

 

しかも単純に窓の購入費用だけじゃなく、

  • 防犯用のシャッター・ガラス
  • 断熱のためのグレードアップ
  • カーテンやブラインド

なんかのお金も必要じゃないですかアセアセ

 

 

我が家はお金がないので、この辺を節約するために絞った感じですねウインクキラキラ

 

 

特に開けられる窓からFIX窓にするだけでもコストカットになったりするのでおすすめです。

 

 

 

 

次に大きな理由が、断熱性能です炎

 

 


出所:homes

 

窓などの開口部を通して、冬に暖房の熱が逃げる割合は58%、夏の冷房中に入ってくる割合は73%にも及ぶ。暑さの原因の7割、寒さの原因の6割が窓とみなせるのだ。
引用元:homes

 

 

とまぁこんな感じで、窓を減らしたほうが断熱性能で有利になるわけです滝汗

 

 

さらに開けられる窓と比べると、開けられない窓のほうが気密性能では有利になります電球

 

 

つまり「夏は涼しく、冬は暖かい家」にしようと思うなら、

  • 窓はなるべく減らして壁にする
  • なるべく開けられない窓にする

としたほうが良いということになりますニヒヒ笑い

 

 

 

 

最後、3つ目の理由がインテリアですキラキラ

 

 

これは完全に個人の主観ですが・・・ぼくはこういう、窓が多い部屋よりも・・・

 

 

 


出所:RoomClip

 

 

 

こんな感じで、窓とかが無い、キレイな壁が残っている部屋のほうが好きなんですちゅールンルン

 

 

※ もしも気分を害された方がいたら申し訳ないです。個人の好みの話なので、許してください。

 

 

 


出所:RoomClip

 

 

 

先日「建具とかの上端を揃えたい」って話をしたじゃないですかダッシュ

 

 

 

 

 

 

これと同じ理屈で、無駄な線は少ないほうが空間がきれいに見えると思うんですよねニヒヒ笑い

 

 

それに壁が残っていると、後から家具ポスターを追加しやすいですし電球

 

 

ですからぼくとしては、なんならもっと窓を減らしても良いかなーとか思ってたんですけどね笑

 

 

完全に個人の好みの話ですから、妻・みたらしの意見も尊重して、極端に窓を減らすのはやめておきましたおいで

 

 

 

・・・はい!!

 

 

というわけで「我が家は窓が少ない」ってお話でした。

 

 

ただ、これで良かったのかどうかは、住んでみないとちょっとわからないですねアセアセ

 

 

必要そうな場所にはちゃんと窓を用意してますし、要所はサイズも大きくしてます。

 

 

なので大丈夫だとは思ってるんですけど、もしかしたら来年の今ごろ「もっと窓をつけるべきだった」とか公開しているかもしれません笑

 

 

そうなったら、まぁブログのネタにでもしようと思いますニヒヒ笑い

 

 

皆さまの家には何ヶ所の窓があるでしょうか??

 

 

もしよろしければ教えてくださいなニヤニヤ気づき