Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工
2022.11 上棟

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

 

この記事は予約投稿なんですけど、予定通りいけば・・・

 

 

この記事が投稿される翌日、2/5には気密測定が行われることになっていますちゅールンルン

 

 

もともと1/10に予定していたんですが、工期の遅れで延期されておりましたアセアセ

 

 

せめてC値=1未満であって欲しいです滝汗

 

 

ちなみに、明日は他にも

  • 階段がついて初の見学(妻が初めて2階へ!)
  • キッチンがついて初の見学
  • 外構業者と住宅会社の顔合わせ
  • 外構業者と初の現場打ち合わせ

って感じで、ちょっとイベント盛りだくさん?な感じの日になります笑

 

 

そのうち建築日誌も更新しますので、乞うご期待デレデレ

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

ミーレへの(険しい茨の)道シリーズ、第三回です笑

 

 

たぶん今日で一区切り付きますニヤニヤ気づき

 

 

 

 

 

 

上記が前回の記事。

 

 

何ヶ月にもわたり、我が家の住宅会社・ツリーハウジング(仮称)に「面材は揃える」と言い続けたのにも関わらず、上棟も終わったタイミングで

 

 

 

サムネイル

面材を揃えられるG 7104 SCiするためには追加費用が必要です

 

 

 

と担当営業・マイ仲さんに言われ・・・

 

 

その追加費用の金額がなんと約9万円

 

 

何で今になってこんな金額が出てくるのか、説明を求めたところ・・・

 

 

  • もともと社内決済をG 7104 SCUでしてた
  • 面材を変更できるSCiとは差額がある
  • 更に面材の費用等も発生

 

 

ということみたいです。

 

 

もうね、ここまで聞いて、わたくしブチギレですよムキー

 

 

 

いや、それはオカシイですよね?

サムネイル

 

 

まず

  • 契約前の提案書
  • 建築請負契約書
  • 最終図面&仕様書

これらの書類(ぼくや先方の実印が押されてるやつ)すべてに、

 

 

G 7104 シリーズ

 

 

と記載されてます。

 

 

「SCU」「SCi」といった機種名の指定は一切ありません。

 

 

また過去数ヶ月間、ぼくは常に「面材は揃える」と言い続けました。そして一度も、追加費用について説明されたことはありません。

 

 

極めつけに、以前の記事で登場した契約前の提案書に、G 7104 SCi のステンレススチール色のミーレが写真で掲載されてるんですよ笑

 

 

提案書に乗ってる写真の機種が、追加料金払わないと選べないってナニソレ!?っていう。

 

 

 


提案書に掲載された
G 7104 SCi ステンレススチール色
出所:Miele

 

 

 

これらの理由から、ぼくは「G 7104 シリーズの中から選べる」のだと認識し、その条件だから「明日までに」という無茶な条件を飲んで申し込みを入れましたし、後日契約も結んでます

サムネイル

 

SCUで見積もりを取得していたのはあくまで御社のキャンペーン設計ミスであり、ぼくらには関係無いですよね。今になって差額を負担しろというのは道理が通りません。SCiとの差額は御社で負担してください

サムネイル

 

というか景品表示法の優良誤認に相当すると考えます。普通に違法だと思いますので、ぼくが言ってることが間違ってると思うなら弁護士にでも確認してください

サムネイル

 

ただし面材のみの購入・施工費用だけなら理解できますので、それはお支払いします。明細を出してください。

サムネイル

 

 

 

↑本当に言いました真顔

 

 

マイ仲さん、ちょっと引いてましたね笑

 

 

 

サムネイル

か、確認します・・・

 

 

 

となり、いったん持ち帰ってもらい、ツリーハウジング内で検討してもらうことに。

 

 

この時点で、既に12月になっちゃってるんですよアセアセ

 

 

おいおいおい!
早くしないと納期が間に合わないぞ!!!!

 

 

そんなぼくの焦りも虚しく、年が明け・・・1月初旬

 

 

 

サムネイル

確認しました

 

 

待ってました(真顔)。

 

 

 

サムネイル

まず機種の件ですが「G 7104 シリーズ」の中からならお好きなものをお選びいただいて構いません

 

 

 

よし。とりあえずぼくの言い分が通ったらしい。

 

 

 

サムネイル

ただ、やはり面材を揃えるためには8万円ほどの追加費用が必要です

 

 

なにゆえ!!?

サムネイル

 

 

 

どうもTOTOに確認したところ

  • G 7104シリーズでもTOTOキッチンに採用可能
  • ただし面材を用意できるのはG7314シリーズ以上

だそうで。

 

 

面材を揃えるためにはG 7314シリーズにアップグレードが必要。これはツリーハウジングの提案していた内容に含まれないので、本体の差額はぼくらの負担となる。ここに面材の費用等も入って、8万円ほどの金額になる、という話でした。

 

 

まぁ・・・

 

 

7104シリーズが「キッチンには入るけど面材は用意できない」って意味がわかりませんけどね昇天

 

 

ゴネれば何とかなったのかもですが、揉めてる時間がありませんし、TOTOが言っていることなので、納得することにしましたアセアセ

 

 

そして、アップグレードによる差額が施主負担、ってのも理解できますアセアセ
あくまで契約書には「7104シリーズ」って書いてますしね。

 

 

 

なるほど、かしこまりました。その金額は払えないので、面材を揃えるのは諦めます

サムネイル

 

ではミーレの本体はG 7104 SCiステンレススチールにしてください

サムネイル

 

 

 


出所:Miele

 

 

で、ミーレ公式のステンレスの面材を追加発注してください。この費用はお支払いしますんで、見積もりしてください。

サムネイル

 

 


出所:Miele

 

 

 

サムネイル

かしこまりました

 

 

 

で、更に1週間後。

 

 

もうこの時点で1月中旬ですよ昇天

 

 

 

サムネイル

ミーレのステンレス面材、材工で約5万円です

 

 

高ぇ!!!

サムネイル

 

 

 

面材自体が4.4万円なので、値引きが入って材工3〜4万円くらいかなーとか思ってましたガーン

 

 

 

サムネイル

この商品、ほとんど値引きが無いんですよ・・・

 

 

 

もう勘弁してくれ」感がすごかったので、勘弁することにしました笑

 

 

 

ではそちらでお願いします

サムネイル

 

 

 

はい、というわけで・・・

 

 

我が家のミーレは結局、面材をキッチンに揃えることができませんでした滝汗

 

 

ただ、妻・みたらしが「ステンレスでもいい」ってことだったので、ステンレスに統一電球

 

 

我が家のキッチンは、

  • 天板:白の人工大理石
  • 面材:木目調シート
です。
 
 
なので
 
 
 

出所:RoomClip

 

 

 

 

ちょうどこんな感じになると思います酔っ払い飛び出すハート

 

 

面材が揃ってるほうが妻好みですが、まぁこれはこれで可愛いんじゃないでしょうかキラキラ

 

 

とはいえ・・・ミーレへの道、険しいですねぇ・・・

 

 

今後も納期の問題とか出てきそうですチーンもやもや

 

 

とりあえず一区切りは付きましたので、後は何事もなく納品されることを祈るばかりです魂が抜ける