Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを千葉県に計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

最近の暑さはやばいですね。なんですか、35度って。

 

 

幸いなことにぼくらはリモートワークなので、あまり暑さの影響は受けません。

 

 

ただし、そのおかげでより気候の変動に弱くなった気がしますけども笑い泣き

 

 

あ、ちなみに本記事のサムネイルは、解体前のお家に植わってた桜?です。

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

はい、今日は「住宅会社とのトラブル&イラッとしたこと」の4本目の記事を書きたいと思います。

 

 

昨日も書きましたけどねグッ

アメトピ狙ってたんだけどなぁ

 

 

 

 

 

 

ペースが早いですねぇニヤニヤ気づき

 

 

まぁそれだけいろいろあったということです笑

 

 

 

 

・・・我が家の住宅会社・ツリーハウジング(仮称)は、年間45〜50棟ほど手掛けている会社です。工務店としてはそこそこの規模キラキラ

 

 

で、この棟数をどのくらいの人数で手掛けてるかといいますと・・・

 

 

設計士の人数は3名

 

 

営業の人数は6〜10名

 

 

で回しているそうです。

ごめんなさい営業の数は空覚えですアセアセ

 

 

これ、多いと思いますか?

それとも少ないと思いますか?

 

 

ぼくはね、少ないと感じるんです。
あくまで感覚ですし、住宅業界の標準は知りませんけども。

 

 

上記の棟数はあくまで受注した数なわけでして、実際には受注に至る前の商談だってあるわけです。受注率次第では、1人あたりの案件数がやばいことになると思います。

 

 

そんなわけで我が家の営業担当・マイ仲さんも忙しすぎるんだと思うんですよ。

ちなみに肩書は「チーフ」か「マネージャー」だったと思います

 

 

その影響もあってか、マイ仲さん、ひいてはツリーハウジング全体として・・・

 

 

 

とにかく時間にルーズです。

 

 

 

厳密に言うと「スケジュール管理ができてない」って感じですけどね。

 

 

具体的に、どんな感じかといいますと・・・

 

 

我が家は、土地が決まってから家の引き渡しまで半年以上の猶予がありました。

 

 

こちらの記事でも書きましたが、売主様都合で、売買契約から引渡までが長かったんです。

 

 

 

 

 

 

なので、

  • 引渡前の半年で打合せを大部分終える
  • 引渡後、速やかに古屋の解体
  • 引渡後1ヶ月を目処に着工
という感じのスケジュールで進める、と聞いておりました。
 
 
このとき予定していた着工時期というのが、2022年4月末頃
 
 
で、現在。
 
 
着工は2022年9月中旬を予定しております。
むぎさんごめんなさい、8月着工って聞いてたんですが9月になりましたゲロー

 

 

5ヶ月ほども着工が遅れてるんですねーニヒヒ笑い

笑うしか無い

 

 

なぜそんなことになったのか。主な原因は5つほどあるかなーと思っております。

 

 

 

 原因① 打合せ頻度が少ない

 

とにかくこれが大きいゲッソリ魂

 

 

「次の打合せは1ヶ月後」
「次回は3週間後」

 

 

みたいなことが普通に何回もあるんですよねアセアセ

 

 

いや、時間が必要なら、それは仕方がないので別に良いんですけども。

 

 

時間をかけてもアウトプットのレベルが異常に低かったりするから困るんですゲロー

 

 

時間かける意味ないじゃん、ってガーン

 

 

1ヶ月ほどもかけた間取り修正がクソみたいな出来だったって話は前もしましたね。

 

 

 

 

 

 

ぼくらは家を建てるの初めてですし、この打合せ頻度が普通なのかなーって思うじゃないですか。

 

 

でもね、わかりました。全然普通じゃないですねダッシュ

 

 

せめて2週間に1回は打ち合わせするべきでした。これは結構大きな後悔です。

 

 

現在はぼくが着工までの打合せスケジュールを指定して、かつ着工〜引渡までのスケジュールも出してもらってます。

 

 

 

 原因② 質問への回答が遅すぎて仕事が溜まってる

 

(一応)ツリーハウジングは完全自由設計を売りにしている住宅会社ダッシュ

 

 

ですので、ぼくとしても細かい部分まで

  • 〜〜〜は何が標準ですか?
  • 〜〜〜を使うことはできますか?
  • 〜〜〜のような納まりにできますか?

といったことを質問&相談していますニヒヒ笑い

 

 

そういったぼくの質問や相談に関する回答がとにかく遅いんですね。

 

 

そのせいで間取りや仕様が決まらないのですゲッソリ魂

 

 

例えば、実際に確認している質問例で言いますと・・・

 

 

 

リクシルのショールームに行ってきました。見積もり番号は〜〜〜です。

オプションの差額がどうなるか教えて下さい。

 

 

この質問、回答までに1ヶ月かかりました真顔

 

 

 

 

シアタールームは御社の標準の石膏ボードに加え、吉野石膏の

・ タイガースーパーハード

・ 標準品の厚さ違い(9mm or 15mm)

のいずれかを用いた2枚張りにしたいと思います。それぞれのコストを教えて下さい。

 

 

この質問、最初にしてから4.5ヶ月経っていますが未だに回答がありませんムキー

 

 

いや、まぁ・・・

 

 

言いたいことはありますが、これらの質問はツリーハウジングの標準仕様から外れた相談ですからね。

 

 

なので、1万歩譲って時間がかかるのはしょうがないと納得できなくもないです真顔ハッ

本当は納得できないけど

 

 

でもね。

 

 

御社では滑り出し窓のハンドルはグレモンハンドルとオペレーターハンドルのどちらが標準ですか?

また網戸はどんな仕様になりますか?

御社の標準で選択できるガルバリウム鋼板の屋根の、具体的な商品名を教えて下さい。また屋根勾配はどの程度が標準ですか?

御社が現在実施している「G2の家キャンペーン」で採用されている仕様の詳細を教えてください。

前回のお打ち合わせで頂いた〜〜〜について、その内訳をデータでください。

以前いただいたクリナップ様のキッチンの見積もりをもう一度いただけますか?

 

 

これらはすべて

  • ツリーハウジング自身の標準仕様
  • 過去の打合せの内容の振り返り
  • すでに決定・伝達済みの事項の詳細

です。

 

 

これらの回答に時間がかかるの、意味がわからなくないですか??

即答してしかるべきですよね??

 

 

以前、こちらの記事でも書きましたが・・・

 

 

とにかく自社の商品に関する知識が乏しすぎるんですよね。

 

 

 

 

 

 

即答できるはずの質問まで放置して仕事をためるから、余計に遅くなってるんだと思います。悪循環の極みですチーンもやもや

 

 

現在は溜まりに溜まった質問事項をすべて一覧化し、それぞれの回答期限も含めてぼくが管理していますニヤニヤ気づき

なぁなぁにはさせません。

 

 

 原因③ スケジュール全体に見通しをたてた行動をしない

 

2021年12月上旬、ぼくは営業担当・マイ仲さんにこんな依頼をしました。

 

 

 

大まかでいいので決定すべき事項の一覧スケジュール表をください

サムネイル

  

 

2022年4月末頃の着工に向けて、

  • 具体的にどんなことを決めればよいのか
  • それぞれいつまでに決める必要があるのか

これを明確にしてほしかったんです。

 

 

これが分かれば、家建て全体に見通しがたちます。そうなれば全体的にスムーズに進むはずニヒヒ笑い

 

 

 

サムネイル

来週までにご用意します

 

 

この言葉も虚しく、ぼくらにスケジュール表が手渡されたのは約3ヶ月後、2022年3月中旬でした。

ちなみにこのときのスケジュール表の時点で当初予定から1ヶ月遅れた計画になってました笑

 

 

もうね・・・

 

 

「スケジュールを立てて、それ通りに進める」という、社会人ならできて当然のことができないようなんですよねガーン

 

 

家よりもまず、見通しの建て方を覚えろと炎

言いたいだけwww

 

 

現在は、上述の質問と同様にスケジュールを出してもらって、それ通りに動くように逐一連絡を入れてます。

 

 

もうね・・・

 

 

もう「準備でき次第対応する」って段階はとっくに過ぎてます

サムネイル

 

期日を守るためにはどうすれば良いのかを考えて行動してください

サムネイル

 

 

こんな感じで、かなり何度もキレてますゲッソリ魂

 

 

 

 原因④ ぼくが圧倒的に面倒くさい施主なこと

 

もしかしたら最大の原因はぼくかもしれませんゲッソリ魂

 

 

上述した通り、ぼくはいくつもの質問&相談をツリーハウジングにぶつけてます。

 

 

その数、171項目。

 

 

ちなみにこの中には、こちらの記事で触れた契約周りの指摘事項も含んでますちゅー

 

 

 

 

 

 

一覧化して以降の質問だけでこの数ですからね。

 

 

さらに、回答に対して質問をかぶせた場合も同じ質問としてカウントしてますから・・・

 

 

実質的な質問数は上記の数字よりかなり多いでしょうアセアセ

 

 

ぼくが面倒くさいタイプなのも、着工遅れにかなり影響しているかと思います魂が抜けるガーン

これでツリーハウジングに同情したくなった人もいるんじゃないかな

 

 

 

 スケジュール遅延がいろんなことに悪影響

 

最終的に、ぼくらが希望する時期までに引き渡しが行われれば、別に少しくらい遅れようと気にしません。

 

 

でも、ツリーハウジングが勝手に焦ってしまってるんですよねアセアセ

 

 

そのせいで、3月後半くらいから
今決めてください
みたいなセリフが増えました。

 

 

そういった焦りが、昨日の記事のようなメチャクチャなことを引き起こしてるんだと思うんです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

焦るのはわからないでもないけど、ちゃんと落ち着いてプロジェクトマネジメントをしてほしいですねチーン

 

 

 

 まとめ:これ以上は遅れられない

 

とまぁこんな感じで、当初予定よりも着工がかなり遅れておりますアセアセ

 

 

この着工の遅れとそれによる焦りが、昨日の記事のような出来事を引き起こしたと思います。それは上述の通り。

他にも色々やらかしてくれてます。それはまた改めて記事化するかも

 

 

ただ、これ以上遅れてしまうと工期自体に響いてしまい、来年4月の保育園入園が厳しくなってしまいますゲロー

 

 

我が家にとって、それだけは避けたい事態なので、もう何度も何度も何度も口を酸っぱくして言っているところですウインクキラキラ