Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを千葉県に計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し

 

 

こんにちは、小野です。

 

 

日曜日は更新をサボってしまいました。。

いやね、0才児がいるとどうにも土日が忙しすぎるっていうね。

 

 

昨日までの土日は本当に熱くて、2日間ともに30度超え!!!死んじゃうゲロー

 

 

ぼくは青森県の出身なんですが、少なくともぼくが幼かった頃は青森ってそこまで湿度が高くなくてですね。

 

 

だから、東京のムワッとした厚さが本当にダメで、何年経ってもなれませんチーンもやもや

 

 

それでは本題。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま ハヤク スズシク ナァレ

 

 

前回、古屋(現・売主様邸)を訪問した結果、2階の間取りを変更することにしたという話をしましたね。

 

 

 

 

 

 

前回も書きましたが、間取りの変更を正式にお願いしたのが2021年の12月24日。

 

 

年末を挟みまして、約1ヶ月後の2022年1月22日の打合せで、要望を反映したプランの説明を受けましたニヒヒ笑い

 

 

まぁ、結果から言うとぼくらの期待は大きく裏切られたわけですけどね・・・。

 

 

まず前回までの振り返りをします電球

 

 

前々回に書いた、現状の間取りで感じている課題がこちら。

 

 

  • LDKに入ってすぐの圧迫感&乱雑感
  • 和室を小上がりにできない
  • LDが狭い&和室が遠い

 

 

 

 

 

また前回の記事で紹介した、売主様邸に行った感想を踏まえて依頼した修正が

 

 

  • 2階から西側の公園を眺めたい

 

 

というものグッ

 

 

なおその修正を考える上で、できれば西側を主寝室にしたい」「バルコニーは絶対使わないから不要」という条件も指定していましたウインクキラキラ

 

 

で、そういった話をした結果、できあがってきた3rdプランがこちらです。

 

 


1階の間取り


2階の間取り

 

 

はい、皆さん、どう思いました・・・?

 

 

ちなみにぼくの第一印象は

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

なんか長くない…?

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

って感じ。南北にすごく長いプランなんですよね、これ。

 

 

上述した課題感や修正要望がどうなっているかといいますと・・・

 

 

1点目。LDKに入ってすぐの圧迫感&乱雑感は改善していませんね

引き続き、LDKに入ってすぐ目の前がコンロ前の壁&パントリーです。

 

 

2点目。和室は小上がりに出来る位置にありますね。改善していると言えます

ただし南側に押し入れが来た結果、南側からの採光が死んでます

 

 

3点目。LDはだいたい12〜13畳くらいになってますし、和室も隣接。改善していますね

ただしテレビが南に来た結果、窓も小さくなるのでやはり南側からの採光が死んでます

 

 

またダイニングテーブルは幅1300mm前後のものしか置けませんね。。。ぼくは幅1500〜1600mmは最低でもほしいと思っていたので、ちょっと悲しい。

 

 

4点目。2階はバルコニーや廊下の窓から西側の公園を眺められるようになってますね。改善してると言えます

 

 

ん・・・?バルコニー???

 

 

いやいやいやおいで

バルコニーはいらないってあれだけ言ったじゃん

 

 

そんで、めっちゃデカイし!!!

これつくる&メンテするのにいくら掛かるんだよ

 

 

しかもしかも、こんな端っこにあるバルコニー、絶対普段行かないでしょ。

 

 

せめて動線の途中に出入り口があれば、景色を眺めたり、ちょっと外に出てみるとかするかもだけど。わざわざこんな遠い場所にあるバルコニー、行かね〜。

 

 

もっと言うと、上記の間取り図には(腹立ちすぎて)反映してませんが・・・

 

 

ツリーハウジングからもらった間取り図ではこのバルコニーには名前がついてまして、その名も・・・

 

 

SAKURAデッキ

 

 

wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

なんだよSAKURAって。いきものがかりか?

それともレミオロメン??

 

 

 

 

 

 

とまぁそんな名前をつけちゃってるあたり、もうイラッとしちゃいましてね真顔ピリピリ

 

 

しかもね、ぼくらは「できれば主寝室から西側を眺めたい」って言ってたわけですが、その理由って「ゆっくり眺めたいから」なわけですよね。

 

 

今回のプランでは逆に、主寝室の窓が(唯一隣家と接してる)東側だけになっちゃってるし。

 

 

しかもこの位置だと、隣家の窓とこんにちはするんですよね。。。絶対カーテン閉めっぱになるやつ・・・。

 

 

他にも細かい部分で色々と残念&気になる部分がございまして、もらって5分でこの間取りは却下

 

 

ただせっかく打合せに来ているので、それで帰るってわけにもいかず・・・アセアセ

 

 

仕方ないので前回までのプランをベースに打合せを行いました

 

 

 


前回までの1階間取り

 


前回までの2階間取り

 

 

 

まぁ、打合せと言っても・・・

 

 

図面を見ながら担当設計士・濃タッチさんに

 

 

「ココはこうしてください」
「ココはああしてください」

 

 

つってぼくが指示出しして、その場で間取り図を直してもらっただけですけど。

 

 

控えめに言ってもダメダメな打合せで、なるべく早く帰りたくなっちゃって、適当に話して帰ってきました。

 

 

・・・改めて振り返ってみると、今回出してきた3rdプランも悪くはないんですよ???

いや、やっぱり却下かな

 

 

でもこれだけぼくがイラッとしちゃったのには、プランの内容以外にも理由がありましてね

 

 

それが

 

 

濃タッチさんの発言

 

 

なんですが・・・それについては、次回触れようかなっと思いますムキームカムカ