Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを千葉県に計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し

 

 

こんにちは、小野です。

 

 

昨日までで土地&住宅会社決めの話は終わりです。

 

 

 

 

 

今日から間取り&仕様決めについて触れていきます。

 

 

今回、まずは触れたいのが「要望書」についてですニヒヒ!!

要望書については、厳密には住宅会社が決まる前に作成してたんですけどね。話の流れ的にね。

 

 

皆さんは住宅会社に間取りをつくってもらうにあたって、自分たち家族の要望はどのように伝えましたか?

 

 

打合せ中に口頭で伝える、とか。
箇条書きにしてメールで送る、とか。
住宅会社のアンケートに回答する、とか。
住宅会社と会話しつつヒアリングされる、とか。

 

 

やり方としてはいろいろあるとは思いますが、施主として自分たちの

 

 

こんな暮らしがしたい!

 

 

って気持ちが伝わらないと、なかなか理想的な間取りはできないですよね真顔もやもや

 

 

そこで、ぼくら夫婦は要望をまとめた「要望書」を作成し、住宅会社に配布することにしましたニヤニヤ

 

 

ちなみに要望書は

 

 

① ぼくが簡単なアンケートをつくってみたらしに回答してもらう
② アンケート結果をもとに家族会議
③ 家族会議や、過去の会話で出たみたらしの要望をすくい上げる
④ ぼくが自分の要望を混ぜ込みつつ書類にまとめる
 

 

こんな感じの流れで作成しましたウインクキラキラ

 

 

 

 

 

結果、なんとA4用紙で30枚以上の大作デレデレ気づき

 

 

それ渡した住宅会社の人たち、もれなく

 

 

びっくりガーン昇天凝視オエー

 

 

このどれかの顔してましたよね真顔

ちなみにA4用紙30枚とは別に、参考画像とかまとめた資料もつくってわたしましたからねwww

 

 

今日はそんな超大作の要望書の中から、ぼくが特に重要視した要望をピックアップして紹介します。

 

 

特に重要視していた10個の要望【前編】

ぼくが特に重要視した要望は以下の通り。

だいたい上から優先度が高いです。

 

  1. 許容応力度計算による耐震等級3
  2. ウォシュレット
  3. シアタールーム
  4. 座って靴を履きたい
  5. 1台分の駐車スペースとV2H
  6. ダイニングからの景色
  7. 無垢床&漆喰壁
  8. みたらしのワークスペース
  9. シングルベッドを2つ置ける主寝室
  10. 浴室で磁石を使いたい

 

要望① 許容応力度計算で耐震等級3を取得すること

以前触れましたが、ぼくはもろもろの理由から

 

  • 木造軸組工法で家を建てること
  • 許容応力度計算で耐震等級3を取得すること

 

を決めていました真顔

 

 

マイホームを持つにあたって何が怖いって、災害で無価値になってしまうことですからね・・・。

 

 

特に日本に住む限り地震対策は必須です!!

 

 

というわけで、本式の構造計算である許容応力度計算での耐震等級3を取得できる間取り・性能を必須としていました

 

 

 

 

要望② 1階・2階にウォシュレット付きのトイレがあること

続いてはこちら。耐震等級の次にウォシュレットが重要ですニヒヒwww

 

 

ぼくらは夫婦ともにリモートワークで1日中、家にいます。なので1階、2階ともにトイレはつけたかったんですが・・・

 

 

さらにぼくはウォシュレットが無いと生きていけない身体です。これはもう絶対につけると決めておりました。

 

 

要望③ 専用室としてのシアタールームをつくること

初めて"ローマの休日"を観たのが小学校3年生のとき。もしかしたら初恋はオードリー・ヘップバーンだったかもしれませんニヒヒ

 

 

ぼくは映画がとても好きで、小学生の頃から「将来は絶対にシアタールームがある家に住む」と決めていましたニヤニヤ

 

 

マンションだったら我慢したかもしれませんが、注文住宅を建てるとなったら・・・

 

 

おそらく2度目のチャンスは来ないですから、今が夢を実現するときだと決心しました。

 

 

ぼくが欲しいのは映画に没頭できる空間なので、最近人気のリビングシアターじゃダメなんですよね。ちゃんと個別の部屋がほしい。しかもみたらしはあまり映画好きじゃないですし。

 

 

家族に迷惑をかけずに映画を楽しめるシアタールーム。
これだけは何を諦めてでも絶対に実現します。

 

 

要望④ 座って靴を履けること

ぼくは革靴が好きでよく履いてるんです
 

 

 

 

紐がついてる靴を脱ぐときは必ず、紐をちゃんと解いてから脱ぎます。そのため、もちろん履くときも毎回靴紐を締め直しています。

 

 

となると、立ったままやるのは大変なわけですゲローガーン
もうオッサンですしね・・・

 
 
というわけで、造作ベンチでも、スツールを置くだけでもいいので、とにかく玄関スペースに座って靴を履けるスペースが欲しいのです。
 
 

要望⑤ 1台分の駐車スペースと、電気自動車の充電用コンセント&V2H

自宅の敷地内に駐車場があるのは、戸建ての最大のメリットの1つ。そのため最低でも1台分は駐車スペースが必要ですグッ
 
 
ちなみにみたらしは車を運転しません。来客もそこまで多くないですし、1台分あればいいかなーと思ってます。
 
 
ニュースとか見てるとわかると思いますが、近い将来、電気自動車がガソリン車に取って代わることになるでしょう雷
 
 
となると必然的に電気自動車の充電用コンセントが駐車スペースに必要ですね真顔ハッ
 
 
また電気自動車の購入を検討するなら、車に溜めた電気を家で使えるようにする「V2H」の仕組みも欲しくなります。停電時とかに便利ですし、電気代を安く抑える効果も期待できそうです。
 
 
とは言え、すぐに電気自動車を購入する予定はありませんから・・・
 
 
最低限、将来的に対応できる準備だけでもしておきたい、という要望になります
 
 
 
すみません、長くなっちゃったんで明日に続きます滝汗アセアセ