長野県に行って参りました。

焼きそばメインの旅です。

まずは上田市の『日昌亭』でやきそばを堪能し

続いては『福昇亭』で五目焼きそば並盛ウマウマウー

翌日は長野市にて『いむらや石堂店』に参りました。

やはりあんかけ焼きそばなのですが

これがまた上田市の2軒とは全く違ってビックリ。

カモンレッツゴーいむらや。

 

 

あんかけ焼きそば!

量がスゴイです。

麺はバリバリに揚げてあるタイプ。

錦糸玉子とチャーシューしか上田市との共通点が見えません。

こりゃスゴイや。

 

 

あんかけ焼きそば!

うおースゴイ。

初めて出会うルックス。

圧倒的です。

 

 

お皿に比べてカウンター席のテーブル部分が狭いと思うのです。

これが普通盛りで、大盛はどうやら丸皿で出るようです。

他の方がオーダーされた大盛を横目で確認しましたがスゴイですよ大盛は山ですよ山。

ワタシも登らねば。

 

 

どこからどう攻めるか。

ええい儘よ。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

まずは麺のバリバリさ加減に驚く。

キツく揚げてあるのではなく軽めの不思議な揚げ麺。

あんかけを麺に押しつけて潰すようにしてみたのですが。

最初はなかなか上手く行きません。

段々慣れてグルーヴが出てきます。

全開バリバリ。

バリバリの麺ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

あんかけには野菜たっぷり。

キャベツ中心でタマネギやらタケノコやらキクラゲやら。

そして甘い。

上田市のよりももっと直球で甘い。

重厚感のある甘さ。

麺と絡ませるのも慣れてきた。

グルーヴ出てきたぜ。

あんかけ焼きそばブラボー。

 

 

卓上にはお酢と辛子を混ぜてあるヤツがデッカイボトルに入って出番を待っています。

出番だぜ。

 

 

ウマウマウー!

いや酢辛子(と呼んでよろしいか)の威力絶大。

青天の霹靂のように突然さっぱり爽快となるのです。

こりゃたっぷりかけた方がウマイ。

まったりとした甘さがお酢の酸味と辛子の辛さのサポートに回るのです。

コリャウマイ。

そしてキャベツだけでなくタマネギの甘さも際立つ。

チャーシューもチャーシュー麺にしたいオールドスタイルのチャーシュー。

全てが渾然一体となってヒジョーにウマイ。

いむらやのあんかけ焼きそばブラボー。

 

 

食券が昭和にワープだ。

 

 

長野駅からすぐ近く。

西友の裏手にあって最初どこにあるか判らなかったのですが。

判ってみればああそこなのねと云う場所。

あんかけ焼きそば堪能しました。

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

いむらや石堂店

長野県長野市大字南長野南石堂町1423

11:00〜20:00

木曜休