長野県に行って参りました。

何かのついでではない焼きそばの旅で御座いました。

長野県は焼きそばと云えばあんかけ焼きそばです。

それもかなり独自路線のあんかけ焼きそばであるそうな。

それは確認せねばなりません。

まずは上田市の『日昌亭』に伺いました。

ショワショワ昭和な店内。

外に行列はなくとも中で順番待ち。

それでは焼きそばの旅スタート。

カモンレッツゴーあんかけ。

 

 

やきそば!

わざわざあんかけと云わずともあんかけが出て参ります。

やきそばイコールあんかけやきそばなのです。

ルックス的には初めて見るタイプ。

来てみて良かったー。

 

 

やきそば!

三方に配置されたチャーシューと手前正面にシイタケ。

トップに錦糸玉子とグリーンピース。

完全独自路線。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

驚いたのは麺が更に独自路線であること。

細めの縮れた麺で、パリッパリですがカリッカリでないのが特徴。

揚げてあるのではなく焼き付けてあるようです。

これが甘めのあんかけと絡んで未知の味わい。

この甘さが横浜とかの甘さとはまた違って興味深し。

甘さの大部分を担うのがあんかけのキャベツ。

キャベツがたっぷり。

焼きそばと云うのは本当に守備範囲が広い。

旅が果てしなくなるのは当たり前ですね。

やきそばブラボー。

 

 

ここで登場するのが辛子を溶いたお酢。

卓上にある辛子とお酢を混ぜてやきそばにかけて食べるのがこちらのスタイル。

配合は各自の裁量で。

かけましょう。

 

 

ウマウマウー!

先程までの甘さがふっと道を空けて、辛子のピシッとした辛みが抜けてゆく。

そしてお酢が沿道に手を振る。

甘さも辛さも酸味も見事に人類の進歩と調和でこんにちはこんにちはエキスポ70。

見事な変身ぶり。

いやーこれはウマイ。

たまりませんわ。

ちなみにボリュームは少なめ。

大盛りでもペロリでしょ。

日昌亭のやきそばブラボー。

 

 

ウマウマウー!

チャーシューが物凄く懐かしい味わい。

これがラーメンに載っているのがチャーシューメンでしょ王道でしょ。

メニューにあるなチャーシューメンやっぱりね。

やきそばのサブキャラとしてもヒジョーに有能。

だけどこれはラーメンに載せるべきである。

チャーシューブラボー。

 

 

丁寧なやきそば。

のっさん感激。

他にもちょっと食べたのですが別記事にてご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

日昌亭

長野県上田市中央3-8-26

12:00〜14:30

17:30〜19:00

水曜日と第1・3火曜日休

 

 

2023年12月のお休み