2022年3月27日、小野瀬雅生with松田礼央・RIO@のり吉くん元町駅前店の当日、会場入り前。

早起きして新幹線に乗って、新神戸駅に午前中到着。

まずは三宮センタープラザ西館B1Fの楽器店Leadmanにお邪魔してから、同じ階の『天丼吉兵衛』で天玉丼をウマウマ王

そして『ハハハクレープ』に参りました。

まずはイチゴとせとかのクレープを美味しく戴いた記事はこちら

移転のこともそちらに詳しく御座います。

それとはまた全然別筋からワタシの魂にドンズバと響くものに出会ったのです。

なんてこったい。

カモンレッツゴー。

 

 

ホットバターシュガークレープ w/グランマルニエ!

これはですね、端的に申せば伊勢佐木町の『文明堂茶館ル・カフェ』で云うところのパステルに相当します。

皮だけです。

皮だけクレープ。

具ナシ。

皮だけよ。

これを愛食されている方からのレコメンドです。

こんなの知らなんだ。

皮だけ逸品のリストに追加です。

グランマルニエはコニャックにビターオレンジのエキスを加えて熟成させたリキュール。

日本ではクレープにフルーツや生クリームとかを合わせるのがフツーですが現地のおフランスではみんな皮だけを食らってるそうですよ。

えー知らなんだ知らなんだ。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ぎゃー

今まではフルーツなどの華やかさの影に隠れていました。

いや皮もウマイとは思っていたさ。

でもこの焼きたてのパリッとしたエッジの辺りをパリッと感じられるのはやはり皮だけ仕様の特権でありましょうぞ。

特権と云っても沖縄のヤモリじゃないですよそれはトッケイヤモリ何を書いてるんだ俺はートッケイトッケイ。

すみません取り乱しました。

アタマの中でトッケイヤモリの鳴き声がした気がしましたもんで、つい。

グランマルニエのほのかに上品な香りと風味もボンジュール。

皮だけサイコーでサイキョーです。

ホットバターシュガークレープブラボー。

 

 

ウマウマウー!

科学特捜隊パリ本部の皆さんもこれを食べていたであろうか。

おそ松くんのイヤミ氏もこれを知っていたであろうか。

ソフィー・マルソーもロマーヌ・ボーランジェもフランス・ギャルもフランソワーズ・アルディもクレープが好きだったであろうか。

シャルル・ド・ゴール・るーるるるるるー。

ドンズバ(←日本語そして死語)。

ブラボー(←フランス語)。

 

 

コーヒーもウマし。

心に沁みました。

こちらこそありがとう。

 

 

引っ越して暫くは大変だけど(←引っ越し多めの人生訓)ゆったり慣れてくださいね。

また元気に帰ってきます。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ハハハクレープ

兵庫県神戸市中央区旭通2-2-7

12:00〜18:30

不定休