2021年10月26日、クレイジーケンバンド@札幌市教育文化会館大ホールの前日。

前々日25日に北海道入りして小樽直行。

前日26日は札幌をあちこち探索。

まずは南3西12の『焼そば ランラン』にて焼そばライスを戴きました。

個人的にはその焼そばライスがかなりのインパクト&サティスファクションでして。

その先の焼きそばの旅続行に黄信号が灯ったのであります。

そう云う時はコーヒーでも飲んで一旦落ち着こうと考え、狸小路6丁目の『札幌 新倉屋 本店』に参りました。

自分のブログを見ると10年前にナポリタン食べてますね。

(まだこの頃はウマウマウーって云ってないですね自分)

この時もコーヒーを飲もうと考えてうっかりナポリタンを食べております。

そして今回もうっかりしてしまいました。

カモンレッツゴー。

 

 

花園だんご!

キャーッ!

コーヒーだけのつもりがこんなことに。

左から黒あん、抹茶あん、白あん、ごま、正油の5種類。

これで550円なんですからうっかりもしようと云うものです。

この時点では1本か2本食べて後はお持ち帰りさせてもらおうかなんて考えていたのですが。

浅はかな考えでした。

 

 

この色艶の良さ。

佇まいの美しさ。

たまりませんわ。

 

 

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ごまからスタート。

黒ごまに砂糖が混ぜてあって口当たりはざりざりと致します。

それがむっちりとした団子とマッチして心が洗われるようにウマイ。

夢と現実が綯い交ぜになってその狭間で黒ごまと砂糖がざりざり擦れ合う。

団子は夢か誠か。

人生の随分先まで一瞬行って来てすぐ戻って来たような気分。

ああそうなのか。

花園だんごブラボー。

 

 

ウマウマウー!

こちらで云うところのみたらし団子。

子供の頃はこれをあればある分だけ貪り食ったような覚えがあります。

永遠に食べ続けられるような気がする食べ物の最たるモノでないか。

ああウマイ。

こんなにもウマイのか。

そしてこの後黒あん抹茶あん白あんと手を出してアッと云う間に食べちゃった。

お茶も飲まずに食べ切ってしまった。

別腹とはこう云うことか。

深く納得しました。

花園だんごブラボーブラボー。

 

 

暖簾とネオンのダブルディスプレイ。

この辺りに一ヶ月くらい住めないものか。

全メニュー制覇したい。

魅せられてしまいました。

 

 

どうぞ、今空いてますよ。

そう声をかけそうになりました。

ワタシもまたゆっくり伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

札幌 新倉屋 本店

北海道札幌市中央区南2条西6丁目 狸小路6丁目北

9:00〜19:00

無休