2021年10月26日、クレイジーケンバンド@札幌市教育文化会館大ホールの前日。

前々日25日に北海道入りして小樽直行、その日は札幌泊まり。

前日26日は札幌をあちこち探索。

まずは焼きそばからスタート、南3西12の『焼そば ランラン』へ参りました。

天気は快晴、全然寒くない。

開店とほぼ同時に入店。

カモンレッツゴー。

 

 

焼そばライス、ギョニソトッピング!

焼きそばにご飯は合うのかどうかとかそんな問題じゃない。

ワンプレート。

一体化です。

ネーミングも直球ど真ん中。

カレーライスと同じ用法。

焼きそばライス

モチロン焼きそば単品もオーダー出来ますし、別にライスをオーダーすることも可能です。

でも一体化。

この潔さを讃えよ。

 

 

事前の情報入手によって手前にギョニソ(魚肉ソーセージ)トッピングがよろしかろうと判断しました。

しかしである。

ワタシの役割は一体何なのか。

メインの焼きそばをもっと露出させないでどうする。

初訪問で、そうそう気軽に行けるお店ではない。

トッピングナシをキャプチュアすべきであったか。

そうであったか。

ああああ。

後に写真を眺めながら反省致しました。

後悔後悔先に立たず、後も絶たず。

人生ってそう云うものよ。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

基本はソース焼そば。

しょうゆ焼そばや名物のジンギスカン焼そばなどバリエーションが幾つもあります。

でもやはり筆頭メニューはソース焼そばですので筆頭を。

このソースが何ともしっかりした深い味わいで秀逸。

麺とのハーモニーもスバラシイ。

フツーを愛でよのフツーにウマイ焼きそば。

ステキデス。

ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ああこの焼きそばはご飯と合う。

何でだろう。

ちゃんとぴったり合うようになっている。

炭水化物×炭水化物は気にしないワタシですが。

まあラーメンライスと云うのはほぼやりません。

うどんも白ご飯ではやらないな。

でもこの焼きそばはちゃんとマッチする。

何でだろう。

どこに秘密があるんだろう。

なんてことを考えているうちにアッと云う間に食べちゃった。

またここへ来なくてはなるまい。

云い忘れましたがギョニソやっぱりサイコー。

焼きそばライスブラボー。

 

 

ランランと云えばカンカンの世代です。

あとリンリンランランですね。

 

 

思った以上にハードルが高いお店で平日の11:00〜14:00しか営業しておられません。

ジンギスカン焼そばはまたいずれ。

 

 

そんなわけでまた必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

焼そば ランラン

北海道札幌市中央区南3条西12丁目326-10 札幌ニュースカイマンション1F

11:00〜14:00

日曜祝日休