2021年10月24日、クレイジーケンバンド@福岡国際会議場メインホールの翌日。

福岡に残りまして焼きそばの果てしなき旅。

まずは美野島にあります『想夫恋 住吉店』へ参りまして焼そば生卵入り、並、サラダセットを戴き

続いてこちらも美野島の『音℃(オンド)』へ参りまして糸島雷山豚塩焼きそばのAセットを戴き

そこから食後の運動も兼ねて博多駅までえっちらおっちら歩きました。

歩いてみると街のことが良く判ります。

福岡のこの辺りに来るようになって20年近く経って、ようやく点と点とが繋がって博多駅と天神駅の関係が腑に落ちました。

なるほどなるほど。

やっぱり歩かないといかんですねちなみにこの日は15000歩くらい(iPhoneで計れる)歩きました。

さて博多駅に着くとやはり焼きそばでなくうどんのことも思い出します。

博多バスセンターB1Fの『牧のうどん 博多バスターミナル店』へ自然と足が向きました。

カモンレッツゴー。

 

 

肉うどん、かた麺!

いつも必ず一緒にオーダーするかしわご飯をちょっと躊躇してしまいました。

ここまで焼きそば2皿と明太ご飯とサラダと食べてますものねはっはっはっ。

後で物凄く後悔しましたけどねわっはっはっ。

笑ってる場合ですよ。

なんのこっちゃ。

 

 

注文時にうどんの硬さを伝えます。

やわ麺、中麺、かた麺と選べます。

以前はずっと中麺(結構やわらかい)をオーダーしておりまして、時にはやわ麺まで手を出してすっかりやわらかい方面に籠絡されておりました。

しかしある時、夢の中にうどんの神様が出て来て「お前の欲するうどんは硬い硬いうどんではないのか。富士吉田うどんに申し訳が立つのか」と諭されて、それ以来こちらでもかた麺をオーダーするようになりました。

これまたなんのこっちゃ。

 

 

うどんと一緒に付いて来た小さなやかんには出汁が入っています。

こちらのうどんは茹でてから水で締めていないので、放っておくとどんどん汁を吸って太くなって参ります。

中麺ですと見る間にうどんが汁を吸って、食べても食べても減らないのです。

汁が少なくなってきたらやかんの出汁を足して対処するしきたりとなっております。

かた麺でスイスイ食べればそこまで増えることはありませんが急ぎましょう。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

うどんが、麺が、とにかく美しい。

理想的な色艶とねじれ具合。

かなり濃いめに甘辛く味付けされた肉が、汁にもどんどん影響を及ぼしてうどんもその甘辛を纏うこととなってきます。

その甘辛をウマイこと受け止めてくれるのがかしわご飯。

ああやっぱりかしわご飯が必要だった。

アイミスユーかしわご飯。

今度は忘れないよかしわご飯。

かた麺より固く誓うワタシなのでありました。

 

 

ウマウマウー!

うどんの口当たりの良さは全国トップレベル(個人的見解)。

もう硬いとかやわらかいとかではないの。

牧のうどんなの。

ワタシの2018年度ウマウマウー大賞(加布里本店)。

でもその時も肉うどんとかしわご飯のセット。

もしうどんだけオーダーするのなら肉でなくごぼ天なのか。

それとももっとシンプルにわかめとかにするのか。

どうなんだ。

色々考えているうちに食べちゃった。

周りの人々のオーダーを観察。

あっちの人は。

ああそうなのか。

そっちの人は。

そうかそうなのか。

勉強になりました。

牧のうどんの肉うどんブラボー。

 

 

こればっかりはここに来ないと食べられないのです。

だからやっぱり必ずまた伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

牧のうどん 博多バスターミナル店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナルB1F
10:00〜23:00
不定休(博多バスターミナルに準じる)
元旦は休業