ハードコアチョコレートのクレイジーゴンTシャツをゲットしました。

クレイジーゴンはウルトラセブン第38話「勇気ある戦い」に登場したロボット。

劇中でクレイジーゴンと云う名称はなく、バンダ星人のロボットとしか言及はありません。

地球に鉄資源を求めて車を泥棒しに来た(鉄鉱石とかではなく自動車)ロボットで、母船が破壊され後はノーコントロールになって暴走したのでクレイジーと云う名前が付いたのかと考えます。

ウルトラセブンのパワーや武器なども通用せず(母船はあっさり破壊されたのにね)最後はミクロ化したセブンが弾丸となって巨大化しながら激突して何とか破壊出来たと云う苦戦。

子供心に「うわーセブン痛そう」と可哀想になって、その後モロボシダンに戻ってからも血まみれのヨロヨロ状態で、そんなーにしてーまでーと若者たちの歌詞が心をよぎったのでありました。

ウルトラセブンはガブラの首に噛み付かれたり、恐竜戦車に腕を轢かれたり、結構痛そうなシーンが多いのですが、やはりこのクレイジーゴン撃退シーンが一番痛そうであります(次点はパンドンに頭を殴られた時)。

サイドストーリーの心臓移植の話も当時何だかとても怖かった記憶があります。

そう云えば以前「名前にドンの付く怪獣」「続・名前にドンの付く怪獣」って記事を書きましたが、今度はゴンもやらんといかんですね。

一番古いのはやはりバラゴンかしらん。