2019年11月24日、クレイジーケンバンド@那覇ナムラホールの終演後。
CKB澤野くん、洞口国王と一緒に久茂地の『沖縄料理ひとひねり 離 〜HANARE〜』に伺いました。
こちらで琉球金魚に出逢ってゴキゲンの記事はこちら
自家製チーズ島豆腐白い麻婆島豆腐などウマウマウーの記事はこちら
今回は豚肉料理中心でご紹介します。



スーチカー炙り焼き!
スーチカーとは沖縄式ベーコン。
沖縄県産豚の三枚肉(バラ)を島塩漬けにしてあるそうな。
これも盛り付けがとてもキレイ。
大事なことだと思います。



ウマウマウー!
これはねー。
お酒を呼びますよ。
塩のやわらかさの気持ち良さ。
凝縮された豚肉の旨味、特に脂身の味わいの奥深さに唸りますうーんうーん。
ひたすらスーチカーで飲んでいたい。
そんな気分になりました。
スーチカー炙り焼きブラボー。



あぐーメンチカツ!
あぐー豚、随分と有名になりました。
これひらがなであぐーだと登録商標でカタカナでアグーだと沖縄県の琉球在来豚の名称となるようですややこしや。
名前も大事です。



ウマウマウー!
メンチになることで旨味が一切逃げずに衣の中でベストコンディションになっている。
こりゃウマイネ。
でも白いご飯がとんでもなく欲しいね。
あぐーメンチカツブラボー。



豆グルクン唐揚げ!
お魚もちょっと入れてください。
豆と云うのは稚魚のこと。
小さいので頭から全部食べられるとのこと。
ふと気が付くとワタシはこれ食べてないや。
次回必ず。



琉金、合いますよ。
バッチリデス。



豚ぷら!
とんぷら、です。
豚の天ぷらです。
鳥天がウマイのなら豚天もウマイでしょう。
絶対です。



ウマウマウー!
これも沖縄県産豚の三枚肉です。
塩漬けにしたスーチカーとは旨味の場所も満足の方向性も違います。
すっきりとしつこくない脂の品格。
衣の中でこれもナイスコンディション。
鬼おろしが天才的に合います。
豚ぷらブラボー。
しかしまだ続きます。
この後の方が実は肉的にビックリするヤツです。
完結編、お楽しみに。
美味しかったです! 御馳走様でした!

沖縄料理ひとひねり 離 〜HANARE〜
沖縄県那覇市久茂地3-25-5
平日・土曜
17:00〜翌2:00
日曜
17:00〜24:00
無休