2019年11月24日、クレイジーケンバンド@那覇ナムラホールの終演後。
CKB澤野くん、洞口国王と一緒に久茂地の『沖縄料理ひとひねり 離 〜HANARE〜』に伺いました。
BAR KINGの健ちゃんをはじめ知り合いも多数参加。
この知り合いとこっちの知り合いが同じ座敷にいる不思議など世間を狭く感じる一幕も。
こちらで琉球金魚に出逢ってゴキゲンの記事はこちら
そして続いてはルックス的にイカしているこちらからご紹介します。



自家製チーズ島豆腐!
これイカしてますよね。
クリームチーズと島豆腐を合わせてざる豆腐仕立てにしてあります。
何てったってトースト付き。
これをワサビ醤油またはメイプルシロップで戴くというその選択肢もイカしてます。
結果はモチロン。
ウマウマウー!
ワサビ醤油が合うのはまあ判るとして。
メイプルシロップはもう完全にデザート感覚になります。
でもその甘い方も実はお酒に合っちゃう不思議。
いつかこれは独り占めしてどっぷりと浸って食べてみたい。
それにしてもスパゲティに付いてくるトーストもそうですがトースト好きがひしひしと感じられる沖縄。
ここ数年無性にトーストが食べたくなる時があるワタシです。
自家製チーズ島豆腐ブラボー。



島らっきょ漬け!
定番です。
ウマイです。



島らっきょ天ぷら!
天ぷらにしてもウマイ。
島らっきょブラボー。



鳥天!
こちらのマスターが大分出身とのことで九州的なメニューもあります。
鶏肉は沖縄県産。
こりゃ文句なく。
ウマウマウー!
ワタシはこれはご飯が欲しくなる派です。
ご飯恋しいねぇ。
鳥天ブラボー。



もつ焼き!
牛のマルチョウが陶板の上でじうじう。
ニラとラー油がナイスサポート。
ウマし。



ゴーヤチャンプルー!
定番ですがおばあ直伝の昔ながらのシンプルさ。
シンプルイズザベスト。
ウマウマウー!
どこで食べてもハズレのないメニューですが。
このシンプルさは特筆すべき。
心に沁みるウマさです。
ゴーヤチャンプルーブラボー。



白い麻婆島豆腐!
こちらの名物。
白で来たか。
ホワイトベース!



ウマウマウー!
塩(マース)味ですがちゃんと麻婆であるところがステキ。
柚子胡椒と山椒でピシッと締まっています。
これも独り占めしてご飯と一緒に食べてみたい。
食べれば食べる程に野望も増えていく。
そんなワタシですみません。
麻婆島豆腐ブラボー。
そしてまだまだウマイモノ続きますが別記事にて。
美味しかったです! 御馳走様でした!

沖縄料理ひとひねり 離 〜HANARE〜
沖縄県那覇市久茂地3-25-5
平日・土曜
17:00〜翌2:00
日曜
17:00〜24:00
無休