遠方より友来る。
友来たりなばウマウマウーを案内す。
岡山の大津くんと巡る横浜あちらこちら。
1軒目は南区八幡町の『磯村屋』。
おでんやきそばをご賞味戴きました。
2軒目は伊勢佐木町の『かめや』で軽く一杯
そして3軒目は日ノ出町の『第一亭』でチートやホルモンやパタンを堪能。
その後ちょっと横浜散歩。
マリンタワー界隈。
そして本牧の『IG』へ参りました。
ここへ来たらやはりこれを。
イタダキマス。



ミックスピザ!
ご存じ本牧の四角いピザです。
何、ご存じない。
ワタシの子供の頃から、いやもっと前から本牧のピザは四角いのです。
昔は今みたいに世の中にピザがポピュラーではなかったのでピザは四角いモノだと信じていました。
それが世界では丸いのが主流だと知った時のワタシはピザ開港記念日でした。
いや別に鎖国をしていたわけではないのですが。
ワタシが子供の頃、夜の夜中に父親が買って帰ってきてくれた四角いピザ。
アルミホイルに包んであるモダンな味わい。
ワタシのソウルフードなのです。

ウマウマウー!

ミックスのトッピングはオニオンとピーマンとマッシュルームとハムとサラミのオールスターズ。
なくてはならないのがピーマンとマッシュルーム。
ピザのピザたる味わいの何割かを担当しているのがピーマン。
子供の頃には邪悪な存在と信じ切っていたピーマンが実は自分の味覚形成に大きく携わっていたのです。
ピーマンの入っていないピザなんて物足りない。
ワタシはそう思ってしまう人間です。
この道をまっすぐ歩いて行くんだぜわかってくれよベイビー。
ところでマッシュルームは趣味です、ただ大好きなだけ。
入っているとシアワセでーす。
すみませんうるさいですね。



バーボンソーダなんて飲んじゃったりしてー。
他所ではあまり飲まないのにここではこれがイイのです。
何だか大人っぽいじゃーん。
大人か。





四角いピザのお話、これからのお話、またさせてください。
また伺います、八木さん。
美味しかったです! 御馳走様でした!

IG
神奈川県横浜市中区本牧町1-106
19:00~翌5:00
不定休(基本的に日曜をお休みされるそうです)