客観(きゃっかん)と俯瞰(ふかん)と。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

毎週、日曜日、どこかで、

   ↓

5月26日()福岡

6月2日()東京

6月9日()名古屋

6月16日()神戸

 

10:00-11:30、
午前中90分のリアル会場セミナーを行ないます。

 

オンラインセミナーでは
たくさんのご参加を頂いていて

感謝しかないのですが、

 

最近、リアル会場セミナー欠乏症に
陥っている僕としては、

各地で皆さんと顔を合わせられることを

楽しみにしています。

   ▼


 

***

 

リアルと

オンラインの違いは何だろう?

と考えて、

 

いろいろ思い浮かぶものはありますが、

 

いちばんは、きっと、

「客観」(きゃっかん)と

「俯瞰」(ふかん)の違いだな、

と思い至りました。

 

***

 

例えば、

見事な虹の写真が送られてきて

わー、きれいだなあと。

 

写真でこれくらい映るなら、

肉眼ではもっと

きれいだろうなと想像します。

 

さらに、虹が出るという

その場その瞬間に

自分が立ち会えたことへの

僥倖というか、

そういうことも大事ですね。

 

***

 

京都の庭園の写真を見て、

素晴らしいなと感じるのと

そこへ行って直に

その素晴らしさの中にいるのと、

 

客観とは、

時間と空間とを

見る側・見られる側で

明確に区切り、

 

俯瞰とは、

あなたもその場にいて

時間・空間を共有しながら、

あなたもその一部になる…

 

俯瞰とは、

あなたも含んだ上で

全体を感じること。

 

***

 

リアル会場セミナーでは、

 

あなた自身も

いっしょに場を共有し、

場を内側から創造する、

セミナー全体をつくる

一部となります。

 

参加者は僕の講師としての可能性を

その日、その場限りの最高の状態に

引き出してくれる存在。

 

僕の方もそれで

さらに最良のパフォーマンスができます。

 

***

 

全国4会場、

ぜひご来場いただきたいので

お誘いの上、お申し込みください価格にしました。

     ▼

 

お目にかかれること、本当に楽しみにしています。

 

※詳しくは、コチラから。