「私」が生じる臓器。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

カラダの中で

自分の居場所を知っている臓器

=それは、心臓です。

 

 

上下、左右、前後の

座標軸の中心におり、

 

自分のポジションを見つめ、

自分のまん中を生きるためには、

 

あらためて心臓の働きについて

知る必要があります。



 

左右の心房と心室があり、

ここに毎日、大量の血液が

流れ込んでいます。

 

心臓は、

「右に静脈血」

「左に動脈血」

たたえながら、

 

決して交じりあいはしないけれども、

それらが心臓の構造を通じて向き合い、

 

らせんで交差させるような

格好をしています。

カラダの「内側」

隅々まで旅してきた静脈血

 

「外側」の空気を

吸いこんだばかりの動脈血

 

血液のこの両端を向き合わせるように

なっているのです。

***


血液とは、いわば

リアルタイムな自分です。

 

静脈血と動脈血という

両極を見比べながら、

 

心臓は

「だいたい、自分はこの辺」

と中庸=中間地点を探している

とみることができます。

***


つまり、心臓は、

あなたの居場所を

教えてくれる臓器

といえます。

 

 

「私」が「私」と言うとき、

胸をさしてそう言うのは、

どこかで、知っているから

なのでしょうね。

 

自分の居場所の源泉が

心臓にあることを。

   ↓

今、お申込みなら、

上記の自分のまん中を生きる心理学(編集版)

が特典動画として観ることができます。

     ▼

     ↓

※詳しくは、コチラから。