今夜、上弦の月。やぎ座に秘められた神話。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

今夜は、上弦の月。

 

    

今朝、ま半分になった瞬間は、

今朝早朝のAM4:32。

 

この時間には、月は、

いて座にありました。

 

でも、すぐ後のAM5:20には、

月のエリアが

やぎ座に移りましたので、

 

今夜の月は、

やぎ座を反射しています。

 

***


やぎ。。。。

 

やぎって、牧歌的で、

ほがらかなイメージがあると思いますが、

 

12星座の

「やぎ座」は、

 

そのイラストが、かなりグロテスク。

            ↓
 

 

うーー、

 

下半身が、

魚なのはなぜなの!?

 

あなた、何があったの?

 

と、つっこみたくなります。

 

***

 

はい、秘密は、

ギリシャ神話にあります。

 

神々がナイル川沿いで

宴会を開いていたところ、

 

突然、怪物テューポーンが

現れました。


驚いた神々は、つぎつぎに

動物に化けて逃げ、


ヤギ頭の牧神アイギパーンも、

川に飛び込んだ際に、

下半身だけ魚になりました。


その姿を、大神ゼウスによって

星座とされたのだそうです。

 

***


ギリシャ神話って

謎だらけですが、

 

やぎ座の頭部が山羊、

下半身が魚という組み合わせは、

 

山の幸と

海の幸の統合


を表すのだそうです。

 

またそれが転じて、

男性性と女性性の統合

を表すものになったそうだとか。

(やぎ座に、そんな過去が…)

 

やぎ座の性質が、

上弦の月に反映される今夜。

 

今日、明日は

あなたの身近にいる男性の

(男性なら身近の女性の)

 

これまでがんばってきたことに

目を向けて、あなたらしい表現で

ほめ言葉を送ってあげましょう。

 

***

 

ココロとカラダのバランスを毎月、整えるには!

        ↓