子宮、卵巣、女性ホルモンの声。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

子宮の大きさは、

ふだんは高さ7cm、

幅4cmくらいです。


 

でも、妊娠時には

長さ30cm、

幅25cmの大きさにまで

広がります。

 

子宮は伸縮可能な

組織でできています。

 

***

 

紀元前の『ヒポクラテス全集』に

出てくる言葉に、

 

ヒステリー

 

というのがありますが、

これ、なんと、

「子宮」を意味する

古代ギリシャ語が由来。

 

脳や精神の機能が

まだ詳しく知られていなかった

古代ギリシャ時代とは言え、

 

むー。

 

今ならちょっと炎上しますね、

ヒポクラテスさん。

さて、

子宮の両側の球体は、

卵巣です。

 

この大きさわずか

2~3cmの器官の中で

毎月、神秘的な出来事が

繰り広げられています。


排卵された卵子のゆくえは?

(ここを追いかけると神道への謎が・・・)


 

そして、この子宮と卵巣のリズムを

つくるのが女性ホルモン

 

カラダの細胞同士のコミュニケーションは、

 

おもに神経伝達と、

ホルモン伝達が担っています。

 

***

 

伝達の仕方は、

神経系とくらべると

 

ホルモンは、

血液中を血液循環にそって

ゆっくりです。

 

神経伝達が、

スパッ、シュピーン、ダダダ

というデジタル型なのに比べ、

 

ホルモン伝達は、

かなりゆっくりでアナログ的なのです。

じわーっと広がっていきます。


それは、感動や感情の

じわーっとした様子と似ています。

 

ホルモンアンバランスの背景には、

 

自分の気持ちが

じゅうぶん伝わっていない時、

 

あるいは、

誤解されて伝わった時のような、

 

何とも言えぬモヤモヤ感が

あるときが多いのです。

 

***

 

デジタル的に頭ばかり使って、

シャキシャキこなす日常生活。


あまりにデジタル的に過ぎると、

もう少し、じわーっとアナログ的に

生活を味わいませんか?と、

 

子宮、卵巣、女性ホルモンの分泌パターンに

サインが出てくるのかもしれません。

      ▼