周囲の視線があなたのココロを決める? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

名優トム・ハンクス。


 

そのトム・ハンクスが若き頃

主演した「ビッグ」という映画。


 

ある日、突然、12歳の少年が

カラダだけ大人になってしまうストーリーです。

 

面白いことに、

中身は少年なはずの主人公が

 

体が大人なので、

仕事をするようになり、

やがて恋愛をする中で、


心までが急速に

大人になっていくのです。


***


この映画を見て、僕は、

腑に落ちたことがありました。


ああ、大人って、

周りから大人と見られているから

大人としてふるまっているんだな、と。


逆に、


今、大人のあなたが、

何らかの魔法にかかって

子供のカラダになってしまった時、


あなたのココロも

急に、子供になる可能性が高い、

ということです。

 

***

 

結局、自分のココロは

状況によるものなのか・・・。

 

自分のココロは

周りの人の視線によるのか・・・。


ああ、自分のココロなのに

結局は、環境によって変わるのか。

 

この疑問は、僕を大いに悩ませました。

 

見た目で判断され、

それによって、

自分の心も規定されるなら、

 

ではいったい。

自由意志とは何なのだろうか?

 

***

 

・・・。ちーん。

 

結局、

この問いには、いまも

明確な答えは出ないままですが、


でも、ここは、


あなただけじゃない、

みんな、そうなんだ、

 

と考えてみることにしましょう。


みんながみんな、

自分のココロは

すべて自分で

決めているわけではない。


関係の中で、

周囲の人からの視線の中で、

自分のココロを「創っている」のだと・・・。


人は、

一人では自分のココロも

ままならない。

 

人は、

周囲との関係の中で

自分のココロを発見する生き物。

 

時間

空間

人間

との関係の中で

「間合い」をとっていく
存在なのです。

 

   ▼

 

★詳しくは、コチラから。