咳の意味・・・抵抗、近寄らないで、涙の代わり、自己浄化。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

朝の記事に引き続き、

 

子供の、カラダの声を

聴きましょう、後編です。

 

   ▼

 

いびき…言いたいことを言わせてもらえない
  ☞「今日は普段はしないお話を聞かせてよ」

 


口内炎…受け入れがたい価値観、すぐそこにある不安
  ☞「最近、怖いことや不安なことってある?」

 


口の中をかむ…焦りか嫉妬の現れ、いつまでも甘えていたい
  ☞ハグをしてあげて。「いつもよく頑張ってるね」

 


虫歯、歯痛…ののしりたい気持ちを抑える、自分への攻撃
  ☞「治療して治ったら、もっとやさしいココロになれるよ」

 


歯ぎしり…なんでこんな目に、という怒りを我慢
  ☞「不公平なこととか、損なこととか、それは貴重な勉強にしよう」

 


歯肉炎…優柔不断な自分への怒り
  ☞「毎日、少しずつ『決める!』練習をしようか」

 


げっぷが多い…不安からくるいらだち、自分でも気づかない怒り、衝動
  ☞「心配なことがあったら、今日はとことん聞くよ」

 


のどの痛み…自分の気持ちが十分伝わっていないことへのいらだち
  ☞「治ったら、たーくさんお話をしよう」

 


扁桃腺のはれ(アデノイド)…家庭不和、両親のコミュニケーション不足
  ☞「お母さん(お父さん)もたくさんお話するようにするね」

 


…抵抗、近寄らないで、涙の代わり、自己浄化
  ☞「そっとしておいてほしい時もあるよね」

 


ぜんそく…ものわかりがよすぎる、期待に応えようとしすぎる
  ☞「いつもお母さん(お父さん)のこと考えてくれてありがとう」

 


(寝汗)…だれかとつながっていたい、全面的に受け入れてほしい
  ☞ハグをしてあげて。「いつでもあなたの味方だよ」

 


皮膚のかゆみ…自分は特別な存在だとアピールしたい
  ☞「あなたは特別。誰にもない才能を持っているんだよ」

 


車酔い・船酔い…無力感、コントロールできないことへの恐れ
  ☞「いま得意なこと、好きなことって何?」

 

***


子供のカラダのメッセージ、

参考になれば幸いです。

 

     ↓

 

少人数会場参加+Zoom参加のハイブリッド方式講演会!!

お申込み、絶賛受付中です!

 

※エントリーは、コチラから。