身体的症状が、あなたに伝えたいこと。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

・高血圧    → ものわかりがよい人間だと思われたい

 

・糖尿病    → 他人にいい顔をしたい

 

・痛風     → 夢や理想を持ち続けたい

 

・脂肪肝    → 忙しすぎて、いろんなことをあと回しにしたい

 

・肝炎     → 死を賭してまで守らねばならぬものがあることを理解してほしい

 

・尿管結石   → 進む方向を変えたい、そのためにゆっくり考える時間がほしい

 

・胆石     → 水に流せないほど許せないことがある

 

・潰瘍性大腸炎 → 失敗した過去の時間を取り戻したい

 

・動脈硬化   → ストイックな生き方をしたい、我慢強い自分が好き

 

・心臓病    → とにかく周りが気になる

 

・脳梗塞    → 周囲の期待にできるだけ応えたい

 

・脳出血    → 人に追いつかれたくない。高速で走り続けたい


これらはあくまで、

僕の28年間での

カウンセリングデータで見る

傾向ですが、

 

ほかにもたとえば、

 

・まぶたの痙攣 → 自分だって甘えたい、そんな私にも「OK」を出したい

 

・鼻炎     → 濃密な人生を送りたい

 

・虫歯     → 誰かを攻撃したい

 

・口内炎    → 自分の価値観を大事にしたい

 

・首こり    → 上下のアンバランスを是正したい


・腰痛     → 左右のアンバランスを是正したい

 

・痛み一般   → 制限の枠をとりはらいたい、自分の可能性を知りたい

 

・睡眠障害   → 家族、親戚との信頼感に包まれたい


***


そして、

 

・胃の病気 「ここだけの話だけど。今だから言うけど」

 

・便秘   「あとで。そのうち」

 

・痔    「あの人、気が利かないね。よくもまああんな…」

 

・高血圧  「早く。サッサとして。ちゃんとして」

 

・脳卒中  「何でだ? 何を言うんだ」

 

・心臓病  「どうしよう…、でも…。取り返しのつかない…」

 

・肺疾患  「一人にして。入ってこないで。嫌い。チキショー」

 

・糖尿病  「別に。なんてね。うざい」

 

・腎臓病  「どうするつもり? どうなるの」

 

・肝臓病  「そんなはずはない。話が違う」

 

・胆嚢病  「さようでございますか。くださいませ」

 

・がん   「絶対。死んでも」

 

というふうに、

病気によって共通する口ぐせも

見いだしてきました。

 

***

 

11月6日(日)開催!!

          ▼                    

こちら、

 ↓

あなたのカラダの中を学ぶ学習プログラム。

 

10月31日までに、

シリーズ学習を始めて頂いた方に、
おのころ心平、ZOOMセミナーに

無料で招待です。

 

※詳しくは、こちらから。