それは、たしかに。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

こちらの記事。

   ↓

 

調査は2021年6~8月、

卵巣がんの患者会の協力を得て

患者14人にオンラインでインタビューし、

告知を受けた際の様子などを尋ねた。

告知時、強いストレスなどが原因で

引き起こされる「解離性健忘」のような

症状を呈した人は9人(64%)だった。

 

覚えていない項目は、

薬の名前や治療の開始時期などが多く、

自宅や病室に戻るまでの

記憶がなかった人も見られた。

対策として、患者が納得した上で

治療を受けられるように

 

▽医師の書いたメモやパンフレットを渡す

▽ソーシャルワーカーらによる

精神的ケア体制を整備する

―などの実施を挙げた。

大石さんは1年生の時に講義で

がん患者の話を聞き、告知の在り方に

課題があると感じて研究を思い立った。

 

***

 

がん患者の半数以上が、

医師から告知を受けた際の

精神的ショックで

 

治療方針などの説明内容を

十分に記憶できていない

可能性がある…

 

当然と言えば、当然でしょう。

 

医師にとっては、日常茶飯事の

「告知業務」であるかもしれませんが、

患者にとっては一生ものの体験。

 

その時間が止まったような感覚は、

シーンとして脳裏に焼き付いたとしても、

 

そのとき、医師がお題目のように

伝える治療方針などは

まるで頭に入ってこないことは

大いに想像できますね。

 

医療って、コミュニケーション。

そしてまた、僕は

数々のパーソナル医療コーディネートを

してきた経験から、

医療選択には運気がある、

ということを思い知らされました。

 

***

 

この講座の中で詳しく。

    ↓

 

【本編】
7月6日(水)13:00-15:00(2時間)LIVE  (1週間の録画視聴付)
 +
【質疑応答編】
7月13日(水)13:00-15:00(2時間)LIVE  (1週間の録画視聴付)
 

+++

 

【本編】
 

13:00~13:27 ウイルスと遺伝子とそのココロ
・遺伝子の構造を知ろう
・ウイルスの目的とは?
・ウイルス感染を呼び込むココロ
 (3分休憩)

13:30~13:57 がんと遺伝子とそのココロ
・DNAのコピーエラーとがん
・がんの目的とは?
・がん発生のココロ
 (3分休憩)

14:00~14:27 がん治療の最前線情報
・手術、化学療法、放射線治療、三大療法のいま
・陽子線・重粒子線治療ほか、がん最先端治療について
・がん代替療法のいま
 (3分休憩)

14:30~15:00 治療と予防の「運気」とは?
・状況を俯瞰する力
・運気を手繰り寄せる力を養う

各がんのココロ、ウイルスの目的など、

ちょっと変わった観点から講義を進めていきます。

●質問募集:胃がん、大腸がん、肺がん、すい臓がん、

肝がんなど。ウィルス感染について不安なこと、

ほか、本編で触れた内容について

 

◆7月単発の申し込み

 

◆2022年後半5回シリーズ(特典付き)の申し込み