がんステージⅣでも消えぬ情熱。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

こちらの記事。

   ↓

2020年6月、坂本の体に再びがんが見つかる。

病院での検査を受け、直腸がんと診断されたのだ。
 

「5年前と同じ病院で、放射線治療と並行して

抗がん剤治療を受けたようです。しかし、

がんは消えてくれなかった。

 

当時、坂本さんはがんとは別に物忘れに悩んでいて、

その年の12月に帰国したときに脳の病気を疑って

人間ドックを受けたんです。

 

すると脳には異常がなかったものの、

直腸がんが肝臓やリンパにまで

転移していることがわかった。

突然の余命宣告。

ショックを隠し切れない坂本に、

セカンドオピニオンがさらなる追い打ちを掛けた。

 

がんが最も進行した段階を示す「ステージIV」であり、

両肺にも転移していることが判明したのだ。

 

当時の心境を坂本は、6月7日発売の月刊文芸誌

『新潮』7月号で始めた連載

『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』の中で

《はっきり言って、絶望的な状態です》としている。

 

***

 

代表曲にまでなった『戦メリ』だが、

メロディーはわずか30秒程度で思いついたという。

 

それゆえに、坂本は1分でも命が延びれば

新たな曲が生まれるという考えを持っている。

 

体調が優れずとも、たとえ短い時間でも

ピアノに向かうのはそうした理由も

あるのかもしれない。

 

***

 

カラダにがんがあってもなくても、

一流の音楽家として人生を全うしようとする

その姿に、命の美しさを感じる次第です。

 

 

【本編】
7月6日(水)13:00-15:00(2時間)LIVE  (1週間の録画視聴付)
 +
【質疑応答編】
7月13日(水)13:00-15:00(2時間)LIVE  (1週間の録画視聴付)
 

+++

 

【本編】
 

13:00~13:27 ウイルスと遺伝子とそのココロ
・遺伝子の構造を知ろう
・ウイルスの目的とは?
・ウイルス感染を呼び込むココロ
 (3分休憩)

13:30~13:57 がんと遺伝子とそのココロ
・DNAのコピーエラーとがん
・がんの目的とは?
・がん発生のココロ
 (3分休憩)

14:00~14:27 がん治療の最前線情報
・手術、化学療法、放射線治療、三大療法のいま
・陽子線・重粒子線治療ほか、がん最先端治療について
・がん代替療法のいま
 (3分休憩)

14:30~15:00 治療と予防の「運気」とは?
・状況を俯瞰する力
・運気を手繰り寄せる力を養う

各がんのココロ、ウイルスの目的など、

ちょっと変わった観点から講義を進めていきます。

●質問募集:胃がん、大腸がん、肺がん、すい臓がん、

肝がんなど。ウィルス感染について不安なこと、

ほか、本編で触れた内容について

 

◆7月単発の申し込み

 

◆2022年後半5回シリーズ(特典付き)の申し込み